シャワーお灸でキレイに!

シャワーをあてるだけで、キレイになる?!

白神氏の『冷えない人はやっている シャワーお灸』より。

 

頭痛、肌荒れ、不眠症、便秘や下痢、腰痛、食欲不振、自律神経失調症、生理不順や生理痛などなd、

これらは主に「冷え」が原因で起こるといわれます。

 

この「冷え」に効果のある治療としては、お灸が知られるところですが、

素人にはちょっと手が出にくいですよね。

 

そこで、鍼灸師である白神典明さんが提唱するのは、

シャワーのお湯を使った温熱療法 シャワーお灸

 

お灸と同様の効果が得られるにも関わらず、必要なのは一般的なシャワーのみ。

 

 

様々な不調を取り除く効果が期待できますが、

当然、美容にも効果があります。

 

1つは、血流を改善し、体温を上げることができます。

体温があがれば、体内の代謝酵素の働きも活発になり、

ターンオーバーもよくなります。

 

また、熱いお湯をあてることで、ヒートショックプロテイン(HSP)を作り、

体の修復を促進します。

 

方法は簡単。

あてる場所は仙骨と呼ばれる部分で、神経が多く集まっている場所です。

ケツの上部分にあたります。

①「温かい」と感じる程度の温度に設定

温かいと感じる温度で15秒間、仙骨の部分にシャワーをあてます。

距離や強さは心地よいと感じるように調整を。

 

②「少し熱い」と感じるまで温度を上げる

この温度でさらに15秒間、仙骨にあてます。

 

③さらに「熱い」と感じるくらいに温度を上げる

この温度でさらに15秒。

仙骨の部分が赤くなるくらいがちょうどよいです。

 

寝る1時間前に行うと、睡眠が促進されて、

質の高い眠りが得られるとか。

 

夏場など、ほてったり、汗が出過ぎる場合は、

仕上げに冷水を首や手首に5秒間あてて、体を引き締めるとよいそうです。

 

注意点としては、火傷しないように温度管理に気をつけることと、

シャワーお灸はお風呂の最後に行うようにすること。

集中して仙骨を温める必要があるので、そのあとお湯に浸かってしまうと

台無しになってしまいます。

 

手軽に誰でもできる、シャワーお灸。

美容効果だけでなく、ダイエット効果もあり、冷えからくる不快な症状を防いでくれます。

やらないと損だと思いませんか?

 

また、今回は仙骨のみの紹介ですが、

お灸はツボにあてるもので、症状に合わせて行うわけです。

仙骨以外のツボでも効果はあります。

 

さらなる詳細な情報を知りたいという人は、

本書を手に取ってみるのもありかと。

 

 

【関連記事】

<<<前                                  次>>>