舌回しの7つの効果

舌回しには7つの美容効果があるらしい

ふつう、舌を意識して動かすってことはあまりないのですが、

舌回しエクササイズは女性に嬉しい効果が7つもあるんだそうで。

人目があるところでは難しいですが、毎日続けられるで、

ぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてください。

 

①ほうれい線対策

ほうれい線の原因の1つとして、顔の表情筋の衰えがあげられます。

舌回しは表情筋を鍛えることにつながり、結果としてほうれい線が

目立たなくなる、できにくくなります。

 

②シミ、しわ予防

顔の表情筋を動かすことで、顔の血液、リンパの流れが改善されます。

しっかりと栄養がいきわたり、しっかり排泄物が流れることで、

代謝があがり、結果としてシミ、しわの予防につながります。

 

③小顔効果

リンパの流れが改善されると、むくみの原因である余分な水分、

物などがたまりにくくなります。また、筋肉がついてくると、

顔のゆがみなども補正されていきますので、整った顔立ちのなっていきます。

 

④睡眠の質が上がる

舌回しは自律神経を整える効果があり、寝る前に行うことで、

副交感神経を刺激し、リラックスすることでよく眠れるようになります。

美人は夜作られるというように、きちんと寝ることは美人の必須条件です。

 

⑤ダイエット効果

唾液にはIGFというホルモンが含まれており、

インシュリンと同様の働きをし、血糖値を下げてくれます。

よく噛んで食べるのが良いというのは、このホルモンが多く分泌

されるからなのです。

舌回しは唾液の分泌を促し、満腹中枢を刺激します。

 

⑥口臭ケア

舌回しをおこうことで、唾液の分泌が促され、口の中が乾燥しにくくなります。

また、唾液には抗菌作用があるので、口内ケア作用も期待できます。

 

⑦美肌効果

唾液にはパロチンという成長ホルモンの一種を含みます。

これが体内の代謝を活性化。アンチエイジング効果が期待できます。

 

 

舌回しのやり方は

①口を閉じたまま、舌を歯の内側に沿って一周する。

②右に10回、左に10回。

1日に3セット行うと効果的です。

 

本当に簡単、誰でもできますし、

老け顔防止には効果絶大です。

あえて欠点をいえば、毎日続けないと効果が得られないとこかな?

熟練者は1回で100~200回はするそうですが、

まずは10回から始めてみませんか?

 

 

【関連記事】

美肌と筋肉の関係

<<<前                         次>>>