洗い流されない成分

保湿成分だけが洗い流されない?!

体の乾燥も気になるけど、顔と同じように手間やコストをかけられないしなー

と思っている女性の方は多いそうです。 

 

だったら、体を洗うと同時に保湿できたらいいんでない?

というところから、洗い流されない保湿成分ができたそうな。

なんか顔のやつでもあったっけ。

洗顔するだけですべてのスキンケアが完了するって。

本当のオールインワンだとかなんとか。

 

つまり、ボディソープで洗うと同時に全身保湿できるって成分です。

 

まあ、仮に洗い流しても肌に吸着し続けるってのはいいとして、 

体洗った後に湯船につかるわけですよね、普通は。

 

にも拘わらず落ちないってことなのかな?

疎水性成分ってこと??

 

カチオン性高分子、つまりカチオン性ポリマーなんだと思うんですが、

カチオンとは陽性、つまりプラスの電荷をもっていて、

肌はマイナスの電荷を帯びているから、プラスとマイナスで引き合う

ことを利用しているのだと思います。

 

コンディショナーに使われている理論を肌に応用した成分なんですが・・・

コンディショナーのカチオン性界面活性剤も水で洗い流しても

落ちることはないですから、原理は一緒だと思います。

 

ただ、コンディショナーはシャンプーで洗い流せるわけです。

でも、この成分が入ったボディソープで洗い続ける限り、

いつ、落ちることになるんでしょう?

 

理論的には、カチオン性ポリマーを落とさないような処方が

されているわけです。

 

で、それをいつどうやって落とすというのか?

というのが素朴な疑問です。

 

 

保湿成分だけが肌に残るのは結構なことですが、

その肌に残った成分はいつまで肌に残るのか?

少なくとも湯船につかるだけでは落とすことができないと

考えられるわけです。

 

色々な保湿成分は肌に浸透するかもしれませんが、

それらをまとめているカチオン性高分子は、肌に浸透しません。

 

普通の石鹸なら落ちるのかもしれませんが、

それをしてしまうと、本末転倒という気もしないでもない。

 

当然、肌に残留しても大丈夫であることは確認していると思います。

また、保湿成分でないの洗浄成分などは残留しないのだろうとは思います。

 

まあ、考え過ぎなのかな~

 

「洗っても潤うし、その潤いが持続する、素晴らしい!」

でいいのかもしれませんが。。。

 

 

【関連記事】

<<<前                                 次>>>


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    肌弱 (金曜日, 02 9月 2016 16:24)

    イイ感じで作られているようですが配合成分が気になるところです。硫酸Naは無いにせよコカミドDEAが入っていたら意味も無いですし販売されてから確認です

  • #2

    森崎 (土曜日, 03 9月 2016 00:16)

    コメントありがとうございます。
    コカミドDEAって何か問題あるんですか?
    よくアミノ酸系のシャンプーで見かけますけど・・・
    確かに発売待ちですね。どんな成分を使っているか楽しみです。