育毛にブロッコリースプラウト

ブロッコリーの新芽で毛が生える?!

聞いた話なんですが、今スーパーにブロッコリースプラウトが

棚に全くなくなるくらい売れているとか。

なんでも、毛が生えてくるとの内容をテレビでやったみたいなんよね。

(まあ、あんまりテレビみないので、私は知らないんですが)

 

 

さて、ブロッコリースプラウトとは何かというと、

ブロッコリーの新芽になります。

ブロッコリーにはスルフォラファンという成分が豊富で、

特に新芽には非常に多く含まれています。

 

ガンに効くとか効かないとかの研究がされており、

サプリメントもあります。

もっとも、サプリメントでガンに効くなんて言ったら、

速攻捕まりますので、非常にぼかした内容で販売してますが。

(リスクに備えて・・・とか?)

 

まあ、それ以外にもデトックス効果があるとか、

肝臓にいいとか、お肌にもよいとかいわれますが、

 

 

近畿大学が2014年に、ブロッコリースプラウトのエキスに、

毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、

遺伝子を活性化するという効果があることを実験で確認したと発表があったそうです。

まあ、それを取り上げたニュースだったのかな~

(ちょっと古い情報ですけどね)

 

 

 

ただ、この実験結果はin vitroの話でして、

しかも、塗布での話になってくると思うのですが、

どうして食べると毛が生えてくるという話になったんでしょ??

 

いや、もちろん、様々な栄養が豊富で、

完全食といっても言い過ぎではないのですが・・・

ブロッコリースプラウトを食べて毛が生えてくることを

示唆したデータが見つからないんですよね。。。

 

 

おそらく、いや十中八九、近畿大学のデータを

摂取によって得られたと勘違い、もしくは情報を湾曲して

そのような話になったのではないかと。

 

まあ、はっきりいいますと、

食べても育毛効果はないですよ?

 

でも、体にはいいから食べたほうがいいんですがね~

 

 

化粧品原料ではオリザ油化から、抗酸化作用と美白作用をウリにして販売しています。

けどまあ、サプリメントの原料としてのほうが流通は多いかな?

 

インキコードはブロッコリー芽エキスで登録されています。

 

たぶん、入手可能な原料はこれだけっぽいです。

近畿大学の研究はリーブ21との共同研究なので、

リーブ21がオリジナル原料を出しているかもですが、

その場合は入手は不可能になるかなー

 

また、これを使った化粧品なりシャンプーなりは非常に稀です。

2年前にこんな話があったのなら、もっと広まっていてもよいような

気はしなくもないのですが。。。

 

 

 

【関連記事】

<<<前                                 次>>>