Phytopresome Cera-V触ってみた

セラミドプレミックス原料

Phytopresome Cera-Vという原料は日本精化の原料になります。

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱの5種類の

セラミドを含んだプレミックス品になります。

 

Skinmimicsは基剤に色々と含まれていますので、

無添加とか謳う会社にとっては使いずらいもの。

その点、Phytopresome-Vはセラミドと水添レシチン、大豆ステロースという

非常にシンプルな構成となっていますので、そちら方面での需要が高いそうです。

 

ちなみに、これは粉末原料なのであります。

セラミドとして20%含まれており、残りは水添レシチン、大豆ステロース。

上の写真は水にこの原料を0.2%溶かしたものです。

 

水には溶けないので、加熱してるので、若干水分が蒸発しているかもです。

 

原料として0.2%なので、セラミドとしては0.04%含まれています。

かなり白濁します。通常、化粧水として使うならワンオーダー下げるのが普通です。

(それでも濁りますが)

 

 

うちは無添加とかいうつもりはないので、Skinmimicsを使ってますが、

海外品って為替の影響ですぐに価格がぶれるんですよね。

(安くなることは絶対ないのに)

 

安定的に供給できる国産のセラミドはないかな~

ということで、以前から注目していたPhytopresome Cera-Vの

見積もりを取った次第です。

 

セラミド単価に換算すると、Skinmimicsよりもはるかに安いです。

セラミドを複数配合したいとい場合はPhytopresome Cera-Vは非常に優秀であり、

おそらく右にでるものはないといっていい原料です。

 

それでも、うちはSkinmimicsを使い続けなければならない理由が2つあります。

1つはアシルセラミドの濃度です。

アシルセラミドはセラミド1、セラミド9などをさし、

これらは超長鎖脂肪酸で、他のセラミドと比べてはるかに長い構造を持ちます。

ぶっちゃけ、アシルセラミドの量がセラミド商品の優劣をつけるといっても

過言ではないです。

 

バリア機能の役目を果たす、細胞間脂質は、油、セラミド、水、セラミド、油、セラミド・・・

と層をなしています。これをラメラ構造というわけですが、

このままだと重ねただけで、すぐズレてしまいます。

 

この層を貫いて、固定させているのがセラミド1などのアシルセラミドになります。

 

アシルセラミドが少ないと、ちょっとした摩擦でラメラ構造が乱れ、

バリア機能が低下します。

 

セラミド商品の肝であるアシルセラミドの量は、Skinmimicsのほうが

ぶっちぎりで多いです。

 

 

もう1つの理由が、Phytopresome Cera-Vのセラミド2は

セラミドNGであるということ。

こいつが何者かはっきりしない以上、使うのは抵抗があるかな・・・

 

もう1つあるか。

セラミド5はあんまり補う必要がないです。

増えすぎると肌に良くないともいわれますし。

 

 

ただ、髪にはセラミド2、セラミド5が重要になってくるので、

シャンプーに使ってみようかなら~と考えています。

 

 

【関連記事】

 

 

<<<前                  次>>>