食事から酵素を取る

普段の食事から酵素をとるには?

普段の食事から酵素をとる方法として、

一番最初にイメージするのが野菜や果物を生で食べることだと思います。


野菜や果物で酵素を取るのなら、の物を取るように心がけたいものです。

スーパーには年中並んでいるものが増え、旬を感じにくいご時世ですがね・・・


旬の物には、やはり酵素が多いと言われます。


また、季節に合わせた食べ物をとることは、

結構理にかなったことなんです。


例えば、夏の食べ物は体を冷やし、

冬の食べ物は体を温める作用があります。

トマトやキュウリは夏に食べれば、熱った体を冷ましてくれますが、

冬に食べると体を冷やしてしまいます。


よくやりがちなのが、冬にダイエットなり、健康のためといって、

サラダばかり食べている生活をしていると、冷え症になり、

不調を抱えることになります。

当然、痩せませんし、太りやすくなります。



また、昔に比べると、野菜の栄養価は低下していると言われます。

例えば、トマト・・・

昔のトマトは水に沈みましたが、今はどうでしょう?

浮くトマトが多いです。


ピーマンやニンジンもそうです。

昔は子供の嫌いな食べ物ランキングに入ってきますが、

今はそんなに嫌がらないと思います。

なぜなら、昔ほど苦くなく、アクも多くないから、

非常に食べやすいわけです。

何かが減っているわけです。


まあ、元々日本は野菜に含まれるミネラル分が少ないので、

その辺も影響しているのですがね。



また、果物を取る際の注意点は、

果物は朝食べてください

朝の果物は金、昼は銀、夜は鉛になるなんて言われます。

朝は排出の時間で、あまり消化吸収に時間を裂けない時間帯。

果物は消化の負担が非常に少ない食べ物です。

その為、朝食べる果物は体にとって、非常にいいわけです。

もう、朝は果物だけってのが理想です。


一方、果物には果糖が多く含まれ、

これは非常に脂肪に変わりやすい糖です。

当然、夜とると、脂肪になって溜まりやすいです。



刺身からは酵素が取れるかというと、

生け簀から取ってさばいてもらったものなら、

酵素は含まれています。


しかしながら、冷凍されたものは、ほとんどないと考えても差し支えないです。

解凍時、酵素はほとんど壊れるといわれています。


それでも、肉を食べるよりはずっといいですけどね。

 

 

ここからが核心になります。

まあ、野菜や果物をとることは、

間違いではありません。

 

でも、酵素を効率よく取るなら、

もっといい食べ物があります。

 

それが発酵食品です。

代表的なものは、納豆、ヨーグルトですかね。

生きているものに酵素はあるわけですから、

当然、生きた菌は酵素の宝庫なわけです。

 

抜か漬けとか、塩麹とかもいいですね。

 

毎回の食事の発酵食品の占める割合を増やすだけで、

かなり健康的になります。

生活習慣病の初期であれば、これだけでも改善できます。

 

 

・・・毎日は大変だな・・・

というわけで、いろんな商品がでているわけです。

 

 

つづきます・・・



【関連記事】

酵素の効果効能

酵素の作り方

酵素=発酵食品

酵素寿命決定説

酵素 基本編

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ちい (金曜日, 29 8月 2014 14:53)

    記事と全く関係ないコメントですが、GISELeの件のブロガーさんを見つけました。

    エイジレスビューティー研究家の遠藤幸子さんという方のようです。
    雑誌のページの写真も載っていましたし、ナチュセラの記事も以前に書かれていたので間違いないと思います。

    この方のブログに3日前に書かれた記事なので、お盆前では検索するのが早すぎて、雑誌のことをまだ記事になさってなかったようです。

    いい反応があるといいですね(^^)

  • #2

    なるちゃん (金曜日, 29 8月 2014 15:20)

    こんにちは。やたら流行り?のグリーンスムージーだの、スロージューサーだの、、どうなんですかね? というか、そりゃ、いいはいいんでしょうけれどね。

  • #3

    森崎 (金曜日, 29 8月 2014 16:08)

    >ちい様
    コメントありがとうございます。
    まあ、大きな変化はないですが、
    そんなもんだと思っています。

    >なるちゃん様
    グリーンスムージーとかスロージューサーは、
    結局は生で野菜なり果物をとって、
    酵素を取ろう的なものです。
    家庭で実際に毎日、野菜や果物をジュースにして飲むのは、
    とても良いです。
    しかし、市販で売られているスムージーは、
    青汁の親戚みたいなものです。
    悪いものではありませんが、本来の目的からは大きく逸れます。
    私もスロージューサー買いましたが、洗うのが超面倒で、
    封印されています(笑)

  • #4

    ちい (金曜日, 29 8月 2014 18:52)

    かなり写真小さかったですもんね(笑)
    こういうのって、ブロガーさんから連絡があるシステムじゃないんですね。勉強になりましました。

    批判にしてもおすすめにしても、ナチュセラって玄人っぽい人が気になっちゃう商品なんですねー。

  • #5

    ダブルツインズ (土曜日, 11 2月 2017 06:50)

    夜は鉛でなく、銅だったようなー。我が家は酵素はもろみみそで摂取しています。店頭に並ぶのは加熱してあるものが多いので、自家製で非加熱です。ご飯、豆腐、さしみ、サラダと何にでもあいます。子供もだいすきです。塩麹も自家製です。加熱しなくていいから、自家製は良いです。一度塩麹漬けの鶏肉をカレーライスにいれたら、一瞬にしてとろみが無くなり。麹の力、知りました(笑)

  • #6

    森崎 (日曜日, 12 2月 2017 15:27)

    夜の果物は脂肪として蓄積することを揶揄して鉛っていうんですよ。
    素敵な食生活ですね。塩麹は一時ブームになりましたが、
    続けている人は少ないですからね。立派です。

  • #7

    ダブルツインズ (日曜日, 12 2月 2017 21:31)

    恥をかかずにすみました。鉛かあ。有難うございます。良い物でも続けないと、結果出ませんものね。でも、続けているときよりやめたときにその効果に気づくのですものね。だからナチュセラさん、長いお付き合いしてくだだいね。(笑)