酵素 基本編

教科書に書かれている類の話です

酵素を一言でいうと「生体触媒」ということになります。

触媒とは、化学反応を促進する物質で、それ自体は変化しないものを言います。


例えば、ナチュセラプロテクトに使われている金コロイド。

抗酸化成分は、ほとんどが活性酸素と結びつくことで、

活性酸素を無毒化します。


活性酸素 + ビタミンC ⇒ 酸化ビタミンC(こういう表現はしないけどね)


一方、金コロイドは


活性酸素 ⇒ 酸素

という反応を引き起こしますが、金コロイドは変化しません


金コロイドは金属ですが、

酵素はタンパク質からなる触媒、というわけです。


酵素の特徴は、

基質特異性とがあり(基質とは、反応させる物質)、

1つの酵素は1つの働きしかしません。


例えば、唾液に含まれるアミラーゼは

デンプンを麦芽糖(二糖類)に分解することができますが、

それ以外は分解しません。


全ての生体反応に酵素が必要で、

手を動かすなどはもちろん、何を食べようかと考えるのさえ、

酵素を必要とします。


そのため、体内には5000種類以上もの酵素が存在すると言われています。


もう1つの特徴は、最適温度と最適pHがあります。

温度に関しては、37~40℃前後をピークに活性が高まります。

体温が1℃下がると、酵素活性が40%低下します。


そして、40℃を超えたあたりから、活性が低下していき、

60℃近くで完全に失活します。

元々タンパク質なので、熱をかけると変性していまいます。

真っ赤なお肉をしゃぶしゃぶすると、白くなりますが、

あれと同じことが酵素にも起こるわけです。


ですから、「酵素は熱に弱い」と言われるのです。


また、最適pHがあるのは、口の中と、胃と腸で、pHが違うから。

胃でタンパク質を分解する酵素、ペプチンは最適pH2くらいになっています。

小腸でタンパク質を分解する酵素、トリプシンはpH8くらいが最適になります。

小腸はアルカリ気味のためです。


酵素単体で働くものもありますが、

多くは補酵素を必要とします。


酵素の働きを補う物質、それがビタミン、ミネラルです。

例えば、コラーゲンを合成するには、ビタミンCと鉄が補酵素として

必要になります。どちらも不足しがちな栄養素なので、

コラーゲンを取ってい入るけど、効果がないって人は、

もしかしたら、補酵素不足なのかもね。



この酵素は、生物が生物たらしめるもので、

もし、酵素というものができなければ、生命は存在しえない、

というくらい重要なものです。


例えば、デンプンからブドウ糖を作ろうと思ったら、

莫大な熱エネルギーが必要になります。

それを36℃前後で行ってしまうわけです。


また、ブドウ糖からエネルギーを引き出す一連の反応も、

酵素のオンパレードです。


酵素がなければ、食べ物を消化吸収することもできないし、

消化吸収したものをエネルギーに変えることすらできません。


そのため、酵素は微生物からヒトまで、

ほとんど同じ遺伝子、ほとんど同じ分子構造を取っています。