自殺リスクが血液検査でわかる?!

自殺しやすい遺伝子がある?!

血

つい最近、血液型と性格には科学的根拠はない

とかいうのを大々的に発表されてました。


みんな薄々は気づいているけど、

知ってるけど、敢えて言わなくてもねえ・・・

一種のコミュニケーションツールなんですから。


血液型で性格は決まらないけど、

遺伝子で自殺しやすいかどうかは決まる・・・そうです。


血液検査で自殺リスクを予測


SKA2と呼ばれる遺伝子があり、

この遺伝子は否定的思考の停止、

衝動的行動の抑制を担う脳部位形成に関与しています。


この遺伝子に変異があると、

自殺しやすい傾向になる、自殺リスクが高いというわけです。


この変異が生じると、ストレスホルモン(コルチゾール)の

放出を抑制が適切に働かなくなるそうです。

自殺願望のある人は、このコルチゾール放出に異常がある

事が以前から判っていたそうです。


血液検査で、自殺願望のある人を80%の確率で予測できるとし、

自殺未遂の経験のあるか否かを96%の確率で同定できたとか。



うーん、これが分かったところで、

何か良い事があるのかどうか、少々疑問ではあります。


もし、これで自分が自殺リスクの高い人間だとわかった場合、

逆に、それに影響されて、自殺を促してしまうのではないかと・・・


つまり、「私は自殺しやすい人間だ」というラベルを貼ることになり、

そのように行動してしまいかねないというリスクがあります。


また、それを知った家族は、接し方が明らかに変わってしまうでしょう。

腫れものに触るような感じになってしまうのではないでしょうか?


それって本人のためになるのかどうか・・・


また、遺伝子1つで欠陥であるとするのも、

少々乱暴ではあります。


自殺を未然に防ぐために、そのリスクを知っておきたいのは

わからなくもないわけですが、その情報がもたらすリスクは

必ずあると思います。


同じような話で、遺伝子で犯罪リスクが高い低いが

わかるとかいう話もあります。


迂闊に血液検査すると、そういった情報を抜かれる

リスクが出てくる時代になるんですかね・・・



【関連記事】

体臭と遺伝子について いい匂いと感じる人(異性)は自分と遺伝子が遠いらしい

老化にかかわる遺伝子の発現

あなたの設計図がわかる 新・ゲノム計画