過剰な保湿

過剰な洗顔⇒過剰保湿の悪循環

過剰な洗顔

乾燥肌の原因の1つは洗顔と言われています。

洗顔の方向性として、

・泡立ちがよい

・洗顔力が高い

 

この2点を重要視してきたわけです。

まあ、近年は美容成分なんかを加えていく方向に傾いているわけですが。


そして、クレンジング。

メイクをしっかり落とすために、

皮脂や細胞間脂質なんかも落としてしまいます。

メイクは油なので、油を落とす力が強いのがクレンジングです


その結果、当然乾燥します。

ここで、洗顔方法を見直す人は、おそらくいないと思われます。

洗顔方法を見直せる知見があるなら、

はじめから、そんな強力なクレンジングや洗顔料を使いません。


ここで洗顔方法を見直せれば、

もしかしたら、簡単に乾燥肌を克服できたかもしれません・・・


で、多くの人は何をするのかというと、

保湿に力を入れるわけです。


より保湿力の高い化粧水なり、クリームを求めるわけです。


しかし、根本的原因は洗顔にあるので、

よくなるどころか、悪化していきます。


そして、さらに保湿力の高いものを・・・となるわけです。


もし・・・

何をしてもダメって人は、洗顔を疑ってみてはいかがでしょう?

もしかしたら、洗顔を変えるだけで、大きく変わるかもしれませんよ?



ちなみに、クレンジングはオイルを使うことがオススメ。

特にオリーブオイルは皮脂をほとんど溶かさないので、

メイクだけを溶かして、浮かします。

マカデミアナッツオイルもオススメ。


オイル売ろうかな・・・


あとは、固形石鹸で洗えば、

一番肌に負担が少なく、洗えます。


ん?ナチュセラソープの宣伝しないのかって?


ココだけの話、ナチュセラソープ、近々リニューアルします。

今の物を遥かに超えるものになりますので、

個人的にはそちらを推したいわけで。


10月、11月にはリニューアル入れ替えしますので、

現行品が大いにお気に入りって人は、ある程度ストック

しておいた方がよいかもです。

ショートする可能性大なので、

あんまり売れて欲しくないかな~とも思ってます(笑)



【関連記事】

クレンジング剤って必要?!

界面活性剤が肌バリアを壊す科学的根拠は?

化粧品が老化を促進している?


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ちい (木曜日, 21 8月 2014 12:00)

    ナチュセラソープ、バージョンアップされるんですね。
    現行品もすごく好きなので、遥かに越えるものってどんなん?!って、楽しみです。
    今度はどんな方向に改良されるんですか?

  • #2

    森崎 (木曜日, 21 8月 2014 13:18)

    コメントありがとうございます。
    石鹸の企画を数多くこなしている、凄い企画屋さんがいまして、
    その方から色々アドバイスを頂いてやってます。
    正直、まだ試作も上がってきてなくて、ヤキモキしている日々を
    送っていますが、保湿感がさらに上がることになると思います。
    「洗い流すのに、美容成分そんなに入れて、意味あるの?」的な
    石鹸目指してます(笑)

  • #3

    ちい (木曜日, 21 8月 2014 20:48)

    ご返信ありがとうございます。

    オイルの神の他にも石鹸の神もいるんですねΣ('o'*)

    保湿が上がるってことは、泡パックの効果がますます実感できるんですね。
    目指す石鹸が素敵すぎます(笑)

    楽しみですー(๑´▽`๑)

  • #4

    モケモケ (金曜日, 22 8月 2014 17:00)

    こんにちは。いつもblogを楽しく拝見しております。
    クレンジングはミルクやジェルが良いと思い込んでいたので、記事にビックリしました。
    でも以前ニキビ治療で行った皮膚科の資料にはオイルが良いと書いてあったことを思い出しました。
    前にオリーブオイルでクレンジングに挑戦したんですが、お風呂場がベタベタの大惨事になり断念しました。
    もし肌に良いオイルクレンジングが出たら買いたいです。

  • #5

    森崎 (金曜日, 22 8月 2014 17:13)

    コメントありがとうございます。
    現状、メイクアイテムは昔に比べて落ちやすく
    作ってあります。強力なクレンジングを使う必要は
    なく、オイルで十分落とせるんですけそね。

    ポンプ式の容器に入れておき、
    メイク部だけにつける感じでつかえば、
    そこまで大参事はならないとは思いますが・・・

    なかなかできなくて申し訳ありません。
    「コレ!!」というのはなかなか難しいもので。

  • #6

    (日曜日, 24 8月 2014 13:54)

    オイル。
    売ってください‼︎