高純度セラミドの生産技術の確立

日本製粉が95%以上の高純度セラミドの産生技術開発

日本製粉、農研機構、オルガノの共同開発により、

高純度のセラミドを連続生産する技術を開発したとの

発表が平成26年7月9日にありました。

 

従来の植物セラミドは、10%程度の低純度品であり、

その他90%の不純物と分別できなかったわけです。

 

それを、クロマトグラフィーの高度なやつで、

コメヌカから95%以上の純度の植物セラミドの生産に成功したそうです。

 

それにより、今までとどのような変化があるかというと

①植物セラミド高濃度品が可能に

今までは100%使用しても、セラミドとしては10%とはだったわけです。

現実的には化粧品には微量しか入れれません。

それが、化粧品として、植物セラミド10%品とかも作ることが

可能になるわけです。

高濃度の使用が可能になったら、効果の面で優位性がだせるかもしれません。

 


②加工しやすくなる

不純物由来の臭いや沈殿物がなくなり、

手軽に配合が可能になります。

 

 

③コスパの改善

植物セラミドって、意外と高いのです。

高純度でセラミドができれば、濃度当たりの

コストは確実に下がるはずです。

(上がったら意味があまりない)

 

さて、この発表で注目なのが、

1.セラミドの種類ごとに、さらに細かく分けることが可能であること

 

2.コメヌカ以外のものからも応用可能であること

 

 

現状は高濃度な植物セラミドの分離ですが、

間違いなく、将来的には天然ヒト型セラミドの分離を

視野に入れていると思われます。

 

種類ごとに分離可能ということは、セラミド1、セラミド2との大分類はもちろん、

小分類も可能であるといっているわけです。

実際に、天然でヒト型が存在すれば、いつでも収取可能である

との宣言なわけです。

 

現状、特許の絡みで麹発酵物からは取れないわけですが、

特許が切れれば、もしくは全く別の方法であると主張すれば・・・

現実的に可能であるわけです。

 

もちろん、理想は全然別の物から見つけてくることですけどね。

 

コメヌカ以外からでも応用可能というのは、

そういうことですからね。

 

さらにいえば、今現状、販売されている植物セラミドの

高純度化するサービスを展開することも可能です。

 

こんにゃくでとか、キノコでとか、トウモロコシでとか・・・

 

うーん、セラミド市場を独占することも可能な技術ってことだわね。

 

 

どうなる、今後の展開から目が離せない話です。

 

 

【関連記事】

発酵セラミド


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ちい (金曜日, 18 7月 2014 23:28)

    ココイチの記事に書くべき内容かもしれないですが、オリザペプチドとセラミド原液をナチュセラローションに入れるとしたら、各原料それぞれどれくらい入れるといいですか?

  • #2

    森崎 (土曜日, 19 7月 2014 08:52)

    コメントありがとうございます。
    メーカー推奨量はオリザペプチドは1%、
    セラミド原液は5%です。
    ただ、化粧水として使うなら、
    オリザペプチド0.1%、セラミド原液0.5%で十分だと思います。
    ですので、150mlに対し、オリザペプチド150mg、
    セラミド原液750mlとなります。

    ガッツリ効果をだしたいのであれば、
    オリザペプチドを1~2gいれるといいのですが、
    においが独特になりますので注意が必要です。

    イチイチ計って入れるのは面倒だと思うので、
    オススメは、容器にメモリをつけて、目分量でいれてしまうこと。
    オリザペプチドなら、粉末の部分を4分割して、1回につき、
    1目盛り入れると1gになります。

    セラミドのほうは、10分割して、
    1目盛りずつ使うのが適量だと思います。
    1目盛りで1mlってことになります。

    ご参考になれば幸いです。

  • #3

    ちい (土曜日, 19 7月 2014 17:22)

    ご返信ありがとうごさいます。

    配合としては、オリザペプチドが150ml×0.001=0.15g、セラミド原液は150ml×0.005=0.75mlで大丈夫でしょうか?
    計算しているうちに頭が軽く混乱してきたので、間違ってましたら申し訳ありません。

    私は今オリザペプチド2gを化粧水に入れたものを使っていますが、匂いは確かにありますが、あまり気にしていません。
    もし、オリザペプチド2gを入れる場合でも、セラミド原液は0.75mlでよろしいですか?(0.75mlを計れないので、実際は1ml入れようと思います)

    量の計り方の件も、ありがとうございます。
    まさに容器を定規で計って線を引いていたのですが、ちょっとズボラかなぁと思っていたので、森崎様からそのやり方を薦めていただけで安心しました。

    何度も質問ばかりすみません。

  • #4

    森崎陽一 (土曜日, 19 7月 2014 22:50)

    計算あってますよ。
    オリザペプチド2g入れるのであれば、
    セラミド1mlで十分すぎます。
    よろしくお願いいたします。

  • #5

    ちい (火曜日, 22 7月 2014 23:05)

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    教えていただいてありがとうございます。
    その分量で化粧品に入れてみます。