コラーゲンは1週間置きにとるとよい?!

健康の新常識?!コラーゲンの取り方

某番組でやってた実験です。

 

コラーゲンを毎日5000mg摂取するのと、

コラーゲンを5000mg取る週と、取らない週を

交互にしたときを比較していました。

 

結果は、毎日とるよりも、

1週間おきに取ったほうが、

肌の状態がいい、という結果になりました。

 

まあ、バラエティ番組なので、

たったそれだけで

「コラーゲンは1週間おきにとった方が、効果が高い!」

 

といってしまえますが、

まあ、実際はちょっと違うんじゃないかな?

と個人的には思うわけです。

 

まず、コラーゲン摂取についてですが、

この手の番組の料理は、非常にバランスが良く

考えられています。

 

バランスの良い食事・・・

それは基本となります。

 

栄養素は桶理論にあるように、

不足しているところに合わせられます。

桶理論

ここでいう、水は健康状態だと思ってもらって問題ないです。

つまり、1つでも不足した栄養素があると、

そのレベルに健康状態が押し下げられてしまうわけです。

 

つまり、バランスよく、全ての栄養素を

満たすようにすることが、健康にも美容にも

不可欠なわけです。

 

それだけで、コラーゲンを取るよりも

確実に肌に変化はでてきます。

 

もちろん、その上でコラーゲンを摂取

するのであれば、効果は期待できると思います。

 

まあ、サンプルが1人、

コラーゲン摂取なし群もないので、

データとしては不完全であり、

サンプル数が圧倒的に少なすぎではありますが・・・

 

そう、あくまでバラエティ番組ですから。

 

で、1週間置きといかいう話ですが、

コラーゲンぬき時には、コラーゲン豊富な

鶏肉の代わりに、油揚げを多用していました。

 

食事のほぼ毎回、油揚げが

使われていたわけです。

 

知っての通り、油揚げの原料は大豆。

大豆イソフラボンが豊富なわけです。

 

イソフラボンは、肌の代謝をコントロールしています。

コラーゲンの生成を命令するのも女性ホルモン。

 

つまり・・・

コラーゲン単体よりも、

イソフラボンと合わせてとった

ほうが効果が高いのでは?

 

もしくは、イソフラボンだけ、

ここでは油揚げが、コラーゲンの

増加に寄与したのではないか?

 

とも考えられます。

 

 

油揚げそのものも、美容食材として

注目されていますから、

 

まあ、合わせて取るのがいいんでないかな?

 

ちなみに、イソフラボンの取り過ぎが

どうこうという話がありますが、

特に科学的根拠があるわけではなく、

国が言い出して、引っ込みつかなくなった

といった感が強いです。

 

バカみたいに過剰摂取しなければ、

問題はないです。

食品でとるなら、なおさらです。

 

元々日本人は大豆製品を

沢山食べてきてるわけですからね。

 

まとめると・・・

1週間おきにコラーゲンをとるだけでは、

効果がでない可能性があります。

残念ながら。

 

ポイントは、バランスのとれた食事。

それと、大豆イソフラボン。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    まさみ (木曜日, 22 8月 2013 22:46)

    番組を見て、毎日真面目にコラーゲンを取っていた私はショックを受けていました。

    すっきりしました。
    ありがとうございます!

    コラーゲンは結局、アミノ酸になるから、、無駄という説もいまだに言う人が多く、悩ましいです。

    食べるセラミドと、コラーゲンサプリは何か関係性ありますか?
    以前黒酢と比較されていましたが。。。

  • #2

    森崎陽一 (木曜日, 22 8月 2013 23:04)

    コメントありがとうございます。
    正直、誰得の話か疑問ですが・・・
    (通常はスポンサーがついてるんですけどね)

    教科書通りなら、アミノ酸まで分解されて、
    吸収されるわけですが、
    現実問題、そういうわけではない、と考えるのが妥当であると
    個人的には考えています。

    一説には、コラーゲンペプチド(アミノ酸が2個のもの)が、
    体内でコラーゲン線維の生成を促すとの話もあります。

    まだまだ議論に決着はついてはいませんが、
    体を構成する成分であることには変わりはないので、
    無駄ではなことははないと思います。

    肌に確実にならないにしても、
    肌になるものもあるわけですから。

    食べるセラミドは、原料が焼酎のもろみなので、
    アミノ酸が豊富ですよーということです。
    あの程度のアミノ酸では、全然足らないのですけど、
    ペプチドになっているので、生理活性は
    高いのではないか?
    との推測fです。

  • #3

    NINJA (金曜日, 13 9月 2013 16:33)

    はじめまして。
    サンプル数は2人(双子)です。
    1週間おきにコラーゲンたっぷりな人と毎日コラーゲンたっぷりな人です。
    サンプル数が少ないのは確かです(笑)