メルモちゃん

最近、手塚作品みないよな~

メルモちゃん

【注意】メルモちゃん(笑)

 

ぶっちゃけ、見たことはないです(笑)

 

赤いキャンディーを食べると10歳若返り、

青いキャンディーを食べると10歳歳をとる

 

まあ、その程度の設定しか知りません。

動物になったり、男性になったりもするとか・・・

受精卵まで戻るって設定は、

なかなか衝撃的ですね。

Wikioedia参照

 

わかさ生活さんのブランド

『melumo(メルモ)』の新商品、

メルモ・ラヴのCMを見て、ちょっと色々思うことが(笑)

まず、

※食べているのは、ミラクルキャンディーです。

という注意書き。

 

この辺の広告表現はどう解釈されるのだろう?

ということ。

 

確かにアニメは存在し、若返るアメが存在するわけで。

一方で、このサプリメントがミラクルキャンディーのような

効果があるということを誤認させると捉えられる可能性も。

(そんなやついないのは知っていますが、役所はそう思わないのです)

 

まあ、絶妙といえば、絶妙なさじ加減なんでしょう。

 

上手な広告、ではあると思います。

企画としても面白い。

 

もう1つは、昔のマンガって、

やたら大人になりますよね。

 

子供が大人に憧れた時代だったのかな?

勝手な想像ですが。

 

大人になりたくない、という価値観で

育ったので、ちょっと違和感はありましたが、

大人が子供の模範になっていた、

古き良き時代だったのでしょうね。

 

さてさて、メルモラヴのスペックですが、

レスベラトロールを軸に、20種類もの美容成分

を含んだ、美容サプリ。

 

わかさお得意の処方ですね。

 

レスベラトロールは通常は赤ワインの搾りかすとか、

ブドウの新芽とか、イタドリとか使われるのですが、

 

リンゴンベリーからのレスベラトロールを

使用しています。

(サンタベリーと呼んでます)

 

個人的には、リンゴンベリーはイチオシの原料だったんですよ。

レスベラトロールが豊富で、アントシアニン、アントシアニジンも

豊富に含まれていますから、

 

原料としては申し分ないスペックです。

(後はどんだけ入れるか、って話なんですけどね)

 

結局、商品化はしなかったなー

 

赤いし、キレイなんですよ?

 

ミラクルキャンディーの赤のイメージ

にも合うわけですね。

考えてるな~

 

で、このレスベラトロールの効果は、

ネズミまでは長寿遺伝子の発現を高める

ことが分かっていますが、

 

人では否定的なデータがでています。

 

結局、ヒトの寿命はもっと沢山の要因が

複雑に絡み合っているので、

 

●●だから、長生きする、という

単純化はできないのでしょうね。

 

 

ちなみにレスベラトロールって何?

というと、発端はフレンチパラドックスというのがあり、

 

フランス人の食生活を考えると、

生活習慣病、つまり高血圧や糖尿病が少ない

 

その秘密はワインだ!

みたいなところから始まり、

 

ワインに含まれるレスベラトロールという物質が、

寿命を延ばすとして、ネイチャーなどに論文が掲載され、

一躍有名になりました。

 

日本では昨年NHKで取り上げられ、

2か月ほどブームになりました(笑)

 

お酒飲むなら、赤ワイン飲めってのは、

そのためですわ。

動脈硬化にもいいらしいし。

 

ちなみに、レスベラトロールのブームが

短命であったのは、

 

効果がよくわからんから(笑)

 

おそらく効果が分かるのは、

死ぬときか・・・

 

いや、それでもわからないか、

人の寿命なんて。

 

死神の眼があれば、分かるかも(爆)

 

寿命が延びるでは、きっとトキメかないし、

抗酸化っていっても微妙だし、

 

かといって、若返ることはないし。

 

なかなか扱いが難し商品です。

売れるのかな・・・?