ナチュセラベース(仮名)

化粧下地、作ります

ナチュセラクリームを作ったときから、

ずーーーーーーっとわれ続けてたのが、

 

「UVカットはいつ作るの?」

 

もっと早く手を付けたかったんですが、

今回、任せてもいいかな?

と思える加工先から声をかけてもらったので、

ようやく着手できてます。

 

試作品を頂いて、サンプリングしているのですが、

今のところ、非常に好評です。

 

コンセプトは【1年中使うUVカット】

 

紫外線は常に降り注いでいます。

季節なんて関係ないです。

 

夏のほうが『熱』というストレスと

一緒に紫外線がくるので、肌ダメージが

大きいというのは、確かにありますが、

 

紫外線は今も降り注いでいます。

 

日中は部屋の中にも入りこんできますし、

ちょっと洗濯物をと、外にでた瞬間にも

紫外線を浴びています。

 

紫外線はビタミンDを合成するのに必要では

ありますが、成人してからは百害あって一利なしです。

 

厳密に防ぎたいところです。

 

 

そこで、毎日使うためには肌に優しくなければ

なりません。

 

で、よくあるコピーで申し訳ないのですが、

「赤ちゃんでも使えるもの」を意識しました。

 

ベースは超敏感肌用の化粧下地、

紫外線吸収剤無添加で、SPF20、PA++

 

さらにクレンジング不要で、お湯で簡単に落とせます。

 

少量でよく伸びるので、露出部分すべてをカバーしても

充分使えるようになっています。

 

さらに、もう1つのコンセプトとして

【守る化粧下地】

を掲げています。

 

元々化粧下地は、メイクが直接

肌に触れるのを防ぐことで、肌を守るものです。

(それに変なものが入っていたら、本末転倒ですね)

 

肌の老化の原因はザックリ3つあります。

 

酸化、糖化、光老化です。

 

例えば、食べ物が傷むのも

上記3つが原因です。

 

人間も真空パックして、直射日光に当たらない

ところに保管しておけば、長く持ちます。

極論ですが・・・

 

そこで、化粧下地に

これら3つを防ぐ成分を盛り込みました。

 

①金コロイド(抗酸化成分)

肌老化の原因となる活性酸素を除去します。

しかも、金は変化しないので、塗っている間は

半永続的に活性酸素を除去してくれる優れものです。

 

②ヒメフウロエキス(光老化抑制)

姫風露
姫風露

商品名は『プリンセスケア』

なんかおしゃれな名前ですね。

 

光老化の主な原因は、紫外線が引き金となり、

トリプターゼと呼ばれるタンパク質分解酵素が

大量に放出されることで、コラーゲンが傷ついたり、

基質膜を壊したりすることで起こります。

 

このヒメフウロエキスには200種類の植物の中で、

圧倒的に高いトリプターゼ活性阻害作用が見つかっています。

 

③シャクヤク根エキス(抗糖化成分)

「立てばシャクヤク、座ればボタン」

という言葉があるように、優雅な美しさの象徴的な花である

シャクヤクの根には、コラーゲンの糖化を防ぐはたらきがあります。

 

④セイヨウトチノキ種子エキス(抗糖化成分)

糖化したタンパク質はもとには戻らないと言われていますが、

糖化したタンパク質である、老化タンパク質から

糖を切り離し作用があることがわかっています。

 

まあ、問題はいくらやねんってとこですがね。

 

とにかく、作ります!

 

 

【関連記事】

UVカット入り化粧下地をつくりたいと考えています


コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    mr (木曜日, 16 5月 2013 11:04)

    お湯洗いで落とせる日焼け止めは市販品でほとんど見掛けないので、期待しています。

  • #2

    non (木曜日, 16 5月 2013 11:41)

    とっても楽しみです(*^-^*)
    いつ頃発売されるのでしょう?

  • #3

    森崎陽一 (木曜日, 16 5月 2013 20:59)

    >mr様
    コメントありがとうございます。

    お湯で洗い流せますが、ウォータープルーフではありません。
    日常生活には問題ありませんが、
    運動時やアウトドア時には適さないものではあります。

  • #4

    森崎陽一 (木曜日, 16 5月 2013 21:00)

    >non様
    コメントありがとうございます。

    7月頭には・・・と思っていますが、
    間に合うかな?といったところです。

  • #5

    azu (金曜日, 24 5月 2013 17:27)

    お湯で洗い流せるのはいいですね。
    【ナチュセラピュア】【ナチュセラUVピュア】
    …などのネーミングはいかがですか?
    肌にやさしいコトがすぐ伝わった方がいいかな…と思いました。

    個人的にSPF30は欲しいですが、
    ナチュセラシリーズは肌に負担がかからない事が重要なので納得です。
    そこがブレてしまうと本末転倒ですものね。

    おまけですが、デコルテ部分まで使いたいので容量が多めですと嬉しいです。

  • #6

    森崎陽一 (金曜日, 24 5月 2013 17:46)

    コメントありがとうございます。

    SPFもPAも高いほうがいいと思っている方が多いですが、
    日常生活ではSPF15、PA++あれば十分なのです。

    1年中使って欲しいでの、あえて数値は低くしています。

  • #7

    森崎陽一 (金曜日, 24 5月 2013 17:48)

    あと、容量は30mlです。
    困ったことに、少量でよく伸びるので、
    おそらく長持ちするのだろうと危惧しております(笑)

  • #8

    たえっこ (金曜日, 24 5月 2013 21:18)

    なちゅせらさんの商品はとってもよいので楽しみです!

    抗酸化、抗糖化は、よく見かけますが、
    抗光老化というのは初めて聞いたので興味があります。
    紫外線という不可視光線からのダメージ、ということは
    普通に紫外線対策ができる、という表現になるのでは、
    と考えておりましたが、あえてそれを「光老化抑止」と書いてるのには
    理由がありそうですね!!

    ところでネーミングですが、
    わかりやすく「ナチュセラベース」がいいと思いました。

  • #9

    森崎陽一 (土曜日, 25 5月 2013 07:02)

    コメントありがとうございます。

    仮に紫外線が少し入っても
    光老化抑止効果で、2重に守る
    といった感じです。

    SPF20くらいなので、紫外線は95%くらいの
    カット率です。

    5%のUV対策を別のもので補うといった
    感じですね。

  • #10

    うーさわ (火曜日, 28 5月 2013 18:50)

    お待ち致しておりました。
    ん?きたあああ〜!!と、書くべきでしょうか。
    それくらい、期待膨らみ、早く使ってみたいです。
    金コロイド、楽しみ!

  • #11

    あんさん (火曜日, 21 1月 2014 17:32)

    金コロイドは金属アレルギーの場合はやはりつかえないのでしょうか?(´・_・`)

  • #12

    森崎陽一 (火曜日, 21 1月 2014 18:59)

    コメントありがとうございます。
    基本的に金属アレルギーの方でも大丈夫ですが、
    パッチテストをして安全性を確認してからお使いください。
    また、症状が悪化した場合はすぐに使用を中止して、
    医師にご相談くださいませ。