味噌に三礎(ミソ)あり!

みそを食べると健康に役立つ

味噌と健康

発酵食品ブームといえば、ブームですよね。

サプリメントでも、酵素サプリ、麹を使ったサプリの

売れ行きが好調らしいです。

 

しかしながら、昔から最も身近といってもいい発酵食品、

味噌離れが起こっているのは、皮肉な話ですね。

 

「味噌に三礎あり」といわれます。

3つの基礎ですね。

 

味の礎・・・うま味の宝庫である味噌は、和食の調味料の基本です。

命の礎・・・アミノ酸、ミネラル、ビタミンを豊富に含み健康維持します。

美の礎・・・様々な機能性成分を含み、美容効果、老化防止に役立ちます。

 

味噌の効果効能

食生活の欧米化、朝食ぬきの生活スタイル、

減塩ブームなどで味噌汁を飲む機会が減ってきています。

 

一方で、多くの人が、味噌は健康にいいとの認識をしています。

 

では、具体的に味噌にはどのような効果があるのでしょう?

 

 

①ガン予防

こんなこと言って、商売したら一発でお縄ですが、

まあ、食品についての一般論ですので、多目に見てください。

味噌に含まれる、脂肪酸エチルが突然変異でできたガン細胞を

失活させてくれるそうです。

また、味噌には1000を超える栄養素が含まれると言われます。

フラボノイド系の何かであると推測する研究者もいます。

 

実際、胃がんの発生率は、毎日飲む人と、ほとんど飲まない人では

毎日飲む人の発症率は半分であったそうです。

(27万人、17年間の追跡調査の結果)

 

②高血圧の予防

塩分が多いイメージがあるので、意外に思われるが、

高血圧の予防にも役立つそうです。

発酵によってできたペプチド(アミノ酸が数個の小さなタンパク質)が、

血圧をあげる酵素の働きを抑制するそうです。

 

ローヤルゼリーを酵素分解すると、同様のペプチドがでてきて、

その効果が認められていますが、味噌にもあるんです。

 

③美白効果

味噌に含まれるメラノイジンは、味噌のあの独特の色の成分で、

高い抗酸化力を持っています。

その他、抗ガン作用、糖尿病予防にもいいと言われます。

 

そういう意味では、米に味噌汁は最高の相性なのわけですね。

 

④骨粗しょう症の予防

大豆由来ですので、当然、イソフラボンが含まれているわけです。

女性ホルモン様作用があるわけです。

女性ホルモンは骨以外にも、美容にも大きく関わります。

 

⑤抗ストレス効果

味噌汁のはストレス軽減効果があり、

ストレスが多いヒトほど、その真価を発揮するとか。

日本の高度成長を支えたのは味噌汁だったのかも

しれませんね。

 

ちょっと黒い話ですが、

味噌をサプリメントで・・・という話が

3.11の後にひっそりと、水面下で起こりました。

 

味噌には放射能の害を打ち消す力があるとかないとか・・・

 

ただ、同様の効果効能を謳った「ゼオライト」を使った商品が

軒並み検挙されました。

政府としては、放射能のことを打ち消したい一心でしたしね。

 

で、その危ない橋を渡った会社が数社ありましたが、

流石にもう売ってないでしょうね。

 

わざわざサプリメントにしなくても、味噌だけで、

凄いわけですしね。

 

 

一番味噌の効果を発揮させるには、

できるだけ生で食べるのが理想です。

 

味噌汁も火を止めてから、最後に加える・・・

のは基本ですね。

 

【関連記事】

手前味噌の作り方


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    hazel (水曜日, 03 4月 2013 20:48)

    こんばんは。

    昨年、自家製お味噌作ってみました、(流行の麹で)黴発生するんですよね~それをけずり落として、最初の量より随分減りましたが、野菜たっぷりいれてお味噌汁にすると、美味いです。お味噌汁が出来立てが一番ですね。
    豆乳も飲んでますが(牛乳は子牛が飲む物だそうです。赤ちゃん牛にとっての母乳ですもんね)サプリメントではないのですが、大麦若葉の青汁って、健康に良いのでしようか?乾燥した粉末を溶いて飲む物です。豆乳に溶いて飲むとマイルドで抹茶みたいなのですが~

  • #2

    森崎陽一 (水曜日, 03 4月 2013 21:07)

    コメントありがとうございます。

    おお、凄いですね!意外に時間がかかるので、
    まだ仕込んだばかりです。レンジとか使って
    もっと簡単にできないか思案中です。

    やっぱり、自前で作ったものは美味しいですよね。
    変な物も入ってないから安心ですし。

    豆乳もいいですね。
    スロージューサーで自家製作れますが、
    まだ未挑戦です(笑)

    青汁はサプリメントで一番消費量金額が多いアイテムです。
    年間500億だったかな?
    悪いものではありませんが、生の野菜や果物から作った
    ジュースには断然劣ります。
    補助的に使われるのであれば、全然問題ありません。
    ただ、商品のコピーのように、あれで野菜不足を補おう
    というのは論外です。