今どこに?!うぐいすパンが食べたい・・・

昔はマズイと思ってたうぐいすパン。最近見ないな・・・

ウグイスパン

うぐいすパンの思い出ですが、

幼稚園の時、週1回パンの日があり、

超ランダムに持ってきやがるので、

毎回ジャンケンしていました。

 

一番人気はイチゴサンドパン。

イチゴのクリームとジャムが挟んであり、

確かに美味しかった記憶があります。

(これも見かけた記憶がないのですが)

 

一番不人気はロシアパン。

デカいだけで、味気ない。

味が単調で、幼稚園児には明らかに多い

その分量から、敬遠されがちですが、

必ず入っていました。

(今思えば、嫌がらせか、頭が悪いかのどちらかですよね)

 

で、印象的なのが【うぐいすパン】

ネーミングも謎ですし、中身も謎のまま、

しかもあんまり美味しくない・・・

 

ワースト2のパンでした。

 

小学生になっても、うぐいすパンは

微妙な存在でした。

 

スーパーで売れ残るのか、

半額シールが張られたうぐいすパンが

不定期で我が家の朝飯になっていました。

 

子供会の差し入れみたいなところでも、

必ず混ざっていたような気がします。

 

近所の駄菓子屋にも、

たしか置いてあった記憶があります。

 

 

しかし・・・

最近サッパリみた記憶がない。

 

 

うぐいすパンとは何ぞや?

今どきの子にうぐいすパンといって、

通じるのだろうかという不安はあるのですが、

 

うぐいす餡という、青エンドウをゆでたものを

すりつぶして、砂糖や蜜で味付けした

緑色のこしあんが入ったパンのことです。

 

決して、うぐいす鳥が入ったパンではありません(笑)

 

色がうぐいすの色に似ているので、

うぐいす餡といいます。

(この表現自体、あまり使いませんよね・・・)

 

 

ぶっちゃけ、売ってるの?

うぐいすパンを扱っているパンメーカーは、

ヤマザキが去年の2月に製造をストップしています。

(リニューアルの予定もないとか)

 

あの緑は着色料であったのは、

今となってはどうでもいいことです。

 

第一パンでも、2010年までは流通していたらしいです。

現状はどうだかわかりません。

 

つまり、スーパー等では現状売っていない

と考えて間違いないみたいです。

 

手作りパンやとかで、独自で売っているのを

見つけるしかありません(T T)

【代替品】

うぐいす餡の作り方

ないならあんこから作っちゃえ!って感じです。

うぐいす餡 1kg

あんこ買っちゃえ!でも、1kgは多過ぎる・・・

青えんどう大福

パンじゃないけど、堪忍してや~

 

 

 

もし、うぐいすパンを見つけたら、ご連絡を!!


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    miu (日曜日, 31 3月 2013 02:09)

    私、ヤマザキのものだと思いますが、水曜日に見掛けました(笑)
    懐かしく思い一旦、手に取り戻しました。

  • #2

    森崎陽一 (月曜日, 01 4月 2013 08:55)

    コメントありがとうございます!
    廃盤との情報があったので、もう存在しないのかと思ってましたが・・・
    まだ売っているのですね。
    まだまだ世の中捨てたもんではありませんね(笑)
    希望をもって引き続き探してみます。

  • #3

    植村です (水曜日, 03 4月 2013 14:09)

    こないだイケアで安いナンチャッテキャビア買ったの。ところが高校生の息子が、これ青1が添加されてるヤバシ!!と言い出した。
    学校の家庭科で発がん性添加物の教育を受けてるんだね。
    で、食べなくって捨てたんですが、うぐいすパンも緑餡だし疑惑ありですね。そんなこんなで、売上減ってて絶滅危惧種なのでは。
    でもって、お調べしましたら東京巣鴨の喜福堂というパン屋さんで無添加餡のうぐいすパンはん販売してましたよ。
    送ってくださるので、いかがでしょう。
    年寄りの原宿、巣鴨地蔵そばのようです。

  • #4

    森崎陽一 (水曜日, 03 4月 2013 15:00)

    コメントありがとうございます。
    自分も若いころには、そんな話信じてましたね。
    運動不足のほうが圧倒的に発ガン率を上げるわけですが。

    情報ありがとうございます。
    東京にいったら探してみます(笑)

  • #5

    今井 (月曜日, 10 3月 2014 11:23)

    昨日スーパー行ったらありました。奈良に売ってるんですけど製造者の会社がオイシ ス OIS1でした。

  • #6

    森崎陽一 (月曜日, 10 3月 2014 11:36)

    情報ありがとうございますm(_ _)m
    奈良かー
    オイシスですから、関西方面に行けば出会えるかもしれませんね。
    OIS1というのは製造固有記号だと思いますので、
    どこかで外注しているのかもしれませんね。

  • #7

    なおぼんR (水曜日, 12 4月 2017 14:46)

    うぐいすパンはなつかしい。
    あたしも好きだったよ。
    でも、ロシアパンも好きだ!
    あの量がたまんないのよ。
    得した気分だわ。
    ま、幼稚園児には多いかもね。

  • #8

    (土曜日, 05 8月 2017 18:19)

    実際のウグイスは茶色です。世間も騙されていますが実際ウグイスと思われているのはメジロという鳥で、その鳴き声はホーホケキョなどとは鳴きません。人目に付きやすい鳥なので誤解され、パン屋も和菓子屋もすっかり騙されてその名称を使ってしまったのです。無理もない。Wikipediaでも写真がメジロのものを使っている有様ですからね。

  • #9

    かず (水曜日, 07 11月 2018 13:51)

    山崎製パンのうぐいすパンスーパーで売ってます。
    今食べました♪
    思い入れのあるパンで
    ずっと売ってて欲しいですよね