セラミドの現状 整理してみた

セラミドの常識が変わる?

ホントかどうかは超怪しいけど、

4月に天然ヒト型セラミドを使った製品が

次々にでてくるらしいです。

 

結局、インキコードも取れてないにも関わらず。。

 

セラミド市場の勢力図が、

もしかしたら、大きく変わるかもしれないとの

期待をを込めて、セラミドの現状をまとめてみました。

 

天然か合成か?

あなたがセラミドという言葉をしたとき、

この2つで意見が割れているのを、目にしてきたはずです。

(片方を盲信している人は、多分このサイトを見ていないでしょうから)

 

まず、天然セラミドが良いとする主張から見ていきましょう。

 

ここでいう天然セラミドというのは、馬セラミドのことで、

植物セラミドとは分けて考えられています。

 

良いとする理由は

①人に近い(馬だから)

②複数のセラミドを含む(天然だから)

 

あなたがセラミドについて調べると、

皆、同じことを主張しているのを目にすると思います。

質問掲示板とかね。

 

あまりに同じなので、ステマ

とか思ってしまいますが、その辺は伏せておきましょう。

 

 

上記の情報ソースは何かを調べるために、

色々調べたのですが、未だ馬セラミド関連の論文を

見たことがありません。

植物やヒト型や疑似セラミドは色々あるのに・・・です。

知っている人、情報提供求む。英語か日本語で

 

ただ、2つの主張は完全に間違っていることは確かです。

 

まず①についてですが、人に近いか近くないかだったら、

ヒト型セラミドに軍配が上がるでしょ?

人と同じセラミドなんだから。

近いってことは、遠いって言ってるのと同じさね。

 

また、馬の肌から取ったのなら話は別ですが、

馬の脊髄から抽出しています。

 

人でさえ、肌と神経のセラミドはちゃいます。

 

そのため、馬セラミドの主成分はガラクシルセラミドです。

ですから、②の主張も無理がありますわね。

 

個人的な意見ではありますが、

よくあれだけ堂々と、間違ったこといえるな・・・と。

(やっぱステマ?と思ってしまうのはこの辺ですかね)

 

ただ、主張は間違ってますが、

効果はないわけではありません。

 

ガラクシルセラミドは肌に塗布することで、

肌のセラミド合成を促進することが分かっています。

ナイアシンとかライスパワーとかと同じで、

直接的にセラミドを補うのではなく、

セラミドの合成を助け、結果、セラミドを増やす

わけですね。

 

ちなみに植物セラミドは保湿効果はありますが、

肌のセラミドには全く影響しません

 

さて、合成のほうの主張ですが、

ここでいう合成というのは、ヒト型セラミドのことですね。

天然型セラミドでもいいですわ。

 

セラミド1とか2とかいうやつです。

 

主張は、ヒト型がいいに決まっている。

合成が本物で、あとは偽物のセラミドだ、

というわけです。

 

この主張の情報ソースは

吉木伸子先生が発信しているものを

焼き回しているのだと思われます。

 

吉木先生は、セラミドを世の中に知らしめたヒトと

言っても過言ではありませんね。

 

流石にお医者さんが言っていることなので、

ちゃんとしたこと言ってます。

 

個人的にはこちらを支持はしています。

 

 

で、弊社では天然ヒト型セラミドを推しているわけですが、

その主張は、

 

①ヒト型セラミドである

②複合セラミドである

 

セラミドの種類が7種類?

いつの時代の話をしているんですか?

 

セラミドは342種類、すでに見つかっているわけです。

 

それに対応できるってことで、

フリーセラミドでインキコードを取っているそうですが、

まあ、いつになるやら。

 

セラミドはヒト型にかぎりますが、

1種類よりは2種類、2種類よりは・・・

 

より肌に近い、という主張です。

 

まあ、比べて頂戴と言っておきましょうか。