PM2.5は肌へ深刻な問題になりえるのか?

花粉と一緒に舞っているPM2.5の実害は?

PM2.5が中国から飛んでくる。

なんとも迷惑な話です。

 

PM2.5のせいで、花粉症が悪化する、

アトピーが悪化する、敏感肌が悪化する、

という話が出回っています。

 

確かに、避けれるなら避けたほうがいいとは思います。

 

かつて高度成長期の日本も沢山のPM2.5が

舞っていたわけです。

 

それが多くのアレルギーを引き起こす

原因の1つであったことは間違いありません。

 

花粉症はその典型であると言えます。

 

 

さすがに、中国現地では健康被害は

でるでしょうが、日本への影響は

現状では未知数です。

 

未知数なので、余計に心配になるのは分ります。

ただ、それを逆手にとって、

商売を展開している節が目立つので、

如何なものかと思うのは私だけではないと思います。

 

 

高性能マスク、空気清浄器などなど。

かなりの売り上げを伸ばしているとか。

 

 

正直、去年も飛んで来ていたわけで、

マスコミに取り上げられた、急にワーワー

言い出したわけなので、

 

ある程度の作為的なものを感じすし、

おそらくそうだろうと。

 

身近なところでは、たばこの煙も似たようなものです。

 

喫煙室の状況が、中国北京の状況だと

思えば、想像しやすいですかね?

 

日本に流れてくるPM2.5は、

大規模な副流煙ですね。

 

気を付けたほうがいいのは間違いないですが、

過剰に反応するのも、どうかと思います。

 

本来議論するべきことから、

目をそらさせるための話題でしかないのかもしれませんから・・・

 

【関連記事】

PM2.5とは?