セラミドの原料ってどこで買うんだろ?

セラミド1とかセラミド9とか売ってない・・・

サプリメントの原料メーカーはよく知ってるんですが、

化粧品の原料メーカーってよくわかんないわけですよ。

 

弊社で直接購入している

天然ヒト型セラミドもフルボ酸も、

どちらもサプリメントの原料メーカーとして

営業に来てたから知ってるだけですからね。

 

化粧品原料で有名なのは

一丸ファルコスなんだそうで、

紫根エキスと高麗人参エキスはココのです。

近所にあるんですけどね~

 

サプリメントの原料を扱っていたので、

サプリメントの原料メーカーかと思ってました・・・

 

一回くらい顔だしとけばよかったな~

内情は色々聞くけど、余計な事書くのはまずいから、

この話題はこの辺で。

 

 

合成のヒト型セラミドは、色々あるのですが、

調べて出てきたのが、セラミド2とセラミド3くらい。

 

セラミド1とかセラミド4とかどこで手に入るんだろ?

という謎に直面しております。

 

プレミックス的なものはあるんですよ。

セラミド1+セラミド3+スフィンゴ脂質とか・・・

 

ただ、メチルパラベンが防腐剤として入っているんですよね。

どれもこれも。

パラベンは基本的には安全性の高く、品質の安定性も高いうえ、

コストが安いので、ほとんどの原料に使われています。

(キャリーオーバーとして表示してない場合も多いです)

ただ、アレルギーがあると、超微量でも反応がでてしまうんですよね~

 

まあ、使うわけではないので、別に構わないのですが・・・

しなくてもいいのに、ご丁寧に乳化してあったりね。

余計なものが増えるので、ちょっとヤダかな。

 

セラミドは水にも油にも溶けないので、

乳化してないと使い勝手が悪いらしいですわ。

 

また、色々調べてみて、

セラミド4、セラミド7、セラミド8は

どうも原料そのものとしてもないみたいです。

 

化学合成が難しいのか、

特異的に作る酵母が見つかってないのか、

ただ単にニーズがないのか、

分かりかねる状態ではありますが。

 

セラミドシリーズが一通りそろえば、

化粧品業界に大きな変化が起こると

思うんですが、まだ先の話かな?

 

天然ヒト型セラミドが普及するのが先か、

合成シリーズが揃うのが先か・・・

 

楽しみではありますが、

死活問題であったりもするわけで(笑)

 

セラミド1とか2とか何?って人はこちら⇒セラミドの種類