セラミド3A、セラミド3B??

また新しいセラミド発見!!

セラミド配合クリームは色々チェックしていますので、

あらかた網羅しているつもりでしたが、

知らないセラミドを見つけてしまいました。

 

■ウス オブ ■ー■パワーサー■ジェルDX

という商品に、セラミド3A、セラミド3Bが含まれているそうです。

 

何でも7種類のセラミドを配合し、

プレセラミド(セラミド前駆物質)も入れているとか。

 

セラミド1、2、3、3A、3B、6Ⅱ、9の7種類

プレセラミドはグルコシルセラミドです。

よく天然セラミドといってしまうやつですな。

 

さて、原料表記を見ると、セラミド1、セラミド2、セラミド3、

セラミド6Ⅱ、セラミド9と、5種類入っています。

 

これはこれで凄いのですが、

 

セラミド3A、3Bとは何ぞや・・・

 

素肌セラミドも、表記上ではセラミド3、セラミド6Ⅱと

残念な感じなので、それに近いものなのかな?

 

メッサ調べてはいるんですが、

出てこないんですよね・・・

 

分かったら、また書きます。


たぶん、セラミド3Bこれだ

 

こちらにセラミド3Aの記述があるが、詳細は書かれていない。

また、セラミド3Cもある模様。

セラミド3とセラミド3B

基本的にはセラミド3はフィトスフィンゴシン+非ヒドロキシ脂肪酸

なのですが、脂肪酸の部分の構造が丸で囲った部分が違います。

 

人の肌に、セラミドが342種類あるというのは、

このような僅かな差の物がゴロゴロあるというわけです。

 

おそらく、セラミド3Aも脂肪酸のどこかの構造が若干違うのでしょう。

 

 

<<<前                                 次>>>