水溶性セラミド?

グルコシルセラミド

水溶性セラミドなるものがあるらしい。

 

と思って調べてみたら、グルコシルセラミド、

つまり糖セラミドでした・・・

 

 

セラミドはスフィンゴシンと脂肪酸がくっついたもの。

どちらも脂です。

細胞間脂質に存在するわけですから、脂質の一種なわけです。

(水にも溶けないし、油にも溶けないんですけどね)

 

そのため、化粧水には非常に配合しにくいです。

うちも入れたかったんですが、ほとんど入れられないので、

無駄にコストを上げて、大して意味のない量を入れるよりは、

敢えて入れない選択をしています。

 

 

さて、肌に「浸透する、しない」の議論で、

セラミドはそんな議論する必要はないのですが・・・

(浸透は角質層までですよ?)

 

水溶性と聞くと、なんだか浸透しそうなイメージを抱いてしまいますよね。

 

セラミドは角質層の細胞間にある脂質ですので、

皮膚から簡単に補うことができます。

 

むしろ、外からの方が手っ取り早いとさえ言えます。 

 

しかし、それはあくまでセラミド、しかもヒト型セラミドであり、

グルコシルセラミドではありません。

 

 

ちなみに、糖セラミドは安定して水に溶けます。

物質としての安定性が高いので、扱いやすいといえば、扱いやすい。

化粧水にだって簡単に配合できます。

 

 

糖セラミドは、セラミドになるには酵素処理が必要で、

糖セラミドを代謝する酵素は角質層には存在しません。

 

そして、水溶性ということは、細胞間脂質に入り込みにくいわけです。

 

なんだかんだ言っても、グルコシルセラミドは食べるにかぎります。

経口摂取ではいいデータがいっぱい出ているのですから。

 

 

【関連記事】

 

 

 <<<前                                   次>>>