乾燥によい食べ物

乾燥を防ぐには何を食べればよい?

最近、空気が乾いてきて、朝晩は冷え込みますから、

肌が乾燥するようになってきました。

 

乾燥肌に良い、もしくは乾燥肌を予防する食べ物はないか

調べてみました。

 

①セラミドが多い食べ物

こんにゃく、コメ、大豆、牛乳など。

ただ、本当に必要量取ろうと思うとかなりとる必要があります。

(コメだと茶碗7杯分くらい)

 

②皮脂腺や汗腺の働きを助ける食材

ビタミンAが多いものがいい。

ニンジン、カボチャ、レバー、タマゴ、ホウレンソウなど。

内臓系か緑黄色野菜です。

 

③血行を良くしお肌に潤いをあたえる食材

アボガド、ゴマ、ソバ、ショウガ、ニンニクなど

 

④カラダでは生成できない油分

青魚、エゴマ、オリーブオイルなど

不飽和脂肪酸を多く含むもの。

DHAなど、動脈硬化の予防などにも

よいので、積極的に取りたい油分。

 

ダイエットなので、アブラを取らない人が多いが、

必須な脂肪酸は体内で合成できないので、

食べ物から摂取するしかないです。

 

 

 

 

<<<前                                 次>>>