· 

外部刺激の影響、実は結合型セラミドが一番大きい?!

外部刺激でセラミドが減る

外部の刺激によって、最も影響をうけるのは結合型セラミドだってな

発表が2年ほど前にされていまして。

結合型セラミドについての詳細が明らかになった時期ですね。

 

結合型セラミドとは、角質細胞と結合するセラミドで、

アシルセラミドから合成される特殊なセラミドとなります。

肌のバリア性を強固なものにするために、必要不可欠なもので、

昨今注目を集めているセラミドになります。

 

もっとも重要なセラミドの1つである結合型セラミドが

外部の刺激で減少してしまうとの研究結果がでたわけです。

 

外部刺激としては紫外線とSLS(ラウリル硫酸Na)を用いています。

ヒト三次元培養表皮を使用しているので、in vitroの実験ではありますが、

実際の肌でも同じようなことが起こっていると考えられます。

 

上図の説明ですが、

セラミドNSはセラミド3。

セラミドEOSはセラミド1。アシルセラミドで

結合型セラミドの前駆体でもあります。

P-OSは結合型セラミド。

 

 

UVってのは紫外線のことで、SLSはラウリル硫酸Na。

ラウリル硫酸Naは陰イオン界面活性剤で非常に洗浄力の高く、

肌にダメージを与えることが知られています。

 

ブランクを100として、刺激を与えることでセラミドの変化量を見たものです。

紫外線については、どのセラミドも減少傾向にあり、結合型セラミドは

著しく減少しています。

 

紫外線が乾燥肌を招くってのがよくわかるグラフですね。

実際の肌ではここまで露骨な結果にはならないとは思います。

だって結合型セラミドが一切なくなるとか、流石にヤバすぎですから。

おそらくはメラニンが生成されて、ダメージを軽減することになると思われ。

 

何はともあれ、紫外線対策は必須という裏付けにはなるかな。

日焼け止めはちゃんと塗らないとですね。

 

 

SLSに関しては、なぜかセラミドNSは増えてるんよね。

逆に結合型セラミドだけが顕著に減少しています。

これはSLSのタンパク質変性によるものではないかと思われます。

タンパク質が変性することで、セラミドとの結合がうまくいかなくなり、

洗い流されてしまい、結合型セラミドが減少すると考えられます。

 

SLS 0.5%ってだいぶ薄い濃度です。

にも拘わらず、この結果は考えさせられるものがあります。

 

洗いすぎは乾燥を招くことは知られていましたが、

その原因は結合型セラミドの減少が原因だったというわけです。

 

洗浄剤をしっかり選ばないと、良くなるものも良くならないってなわけだね。

 

 

<<<前           次>>>