· 

発酵法によって作られたコラーゲン???

非動物由来のコラーゲン

コラーゲンは基本的には動物由来になります。

植物はコラーゲン作らないからね。

牛、豚がメインですが、魚由来のコラーゲンも使われることが多いかな。

変わり種としては阿膠(ロバの皮)、クラゲ由来なんかもあります。

 

ヴィーガンと呼ばれる、動物由来のものは食べない、使わないって思想の人は

コラーゲンの入った化粧品を使うことができないのですが、

これは使える・・・と。

うーん、需要あるんか?

 

いや、うちも使ってるわ、植物由来のコラーゲン。

コルフラッグ リマスタードって原料で、ニコチアナベンタミアナという

植物内にヒトⅠ型コラーゲンの遺伝子を組み込んで、ヒト型コラーゲンを

作らせたものになります。

 

 

Biollagen™

酵母を遺伝子組換えして作らせたコラーゲンになります。

一本鎖で低分子のコラーゲンで、アレルゲンとなる部分を

含まないのが特徴。

 

表示名称は合成ヒト遺伝子組換ポリペプチド-123

推奨量は0.005~0.5%

三井化学ファインの原料となります。

どこで扱ってるのかはわかりかねる。

 

細胞賦活作用等の従来のコラーゲンにはない効果があるとか。

 

Mini-ReCol Ⅲ

遺伝子組換えで作られたⅢ型コラーゲン。

何を遺伝子組換えしたかは分からんけど、なんかの菌だと思われます。

大腸菌かな?一番楽なのは。

Ⅲ型コラーゲンはヒト型です。

 

Trautec社の原料でマツモト交商で取り扱いがあるようです。

抗光老化作用と創傷治癒効果があるとのことですが、

表示名称は不明。

推奨量は0.05%くらいになるのかな。データを見る限り。

 

VECOLLAN®

植物を遺伝子組換えしてヒト型コラーゲンを作らせる?

発酵法云々って書いてあるのですが、え?どゆこと?

菌も植物って認識なのかもしれません。

こちらは3重螺旋のヒト型セラミド。

 

エボニック社の原料になります。

表示名称、推奨量は不明。

何かしらの機能性があるのかも、正直わからん。

 

ヒアルロン酸はほぼ発酵法で作られたもので、

逆に天然由来のヒアルロン酸は重宝されるんよな。

なので、この動きはちょっと興味深い。

 

乳酸桿菌を培養することで得られるんですが、これは遺伝子組換えしてないです。

10万分子量くらいとヒアルロン酸としては低分子になります。

ほとんどはキューピーの原料になります。

 

天然物だと鶏の鶏冠由来になります。

あんまり化粧品では見ないかなー

まあ、高いからな・・・

ヒアルロン酸のほか、Ⅱ型コラーゲン、コンドロイチンなどを

含んでおり、関節系のサプリに使われます。

 

 

自分が学生時代のときは「遺伝子組換えなんて、キー!!」って

感じだったのに、今や当たり前に行われているのが感慨深いです。

 

 

【関連記事】

コルフラッグ リマスタード

<<<前          次>>>