· 

【悲報】黒麹もろみ粉末廃盤

またかよ・・・

非常に残念なお知らせがあります。

ナチュセラの素(黒)の原料である黒麴もろみ粉末が

廃盤になってました。

 

原料の在庫がなくなってきたので、発注したら

「現在取り扱いがございません」ってな返答がきました。

いや、事前にアナウンスしてくれよ・・・

 

とても良い原料だったんですけどね。

需要がなかったのだからしょうがないのですが。

(うち以外で使ってるの見たことないから)

 

もともと大量にでる粕は昔は海に捨ててたわけですが、

それが禁止されるようになって、いかに処理するかが課題となっていました。

その解決策の1つとして、粉末化して売るってのがあったわけさね。

そのままだと処分するのにお金かかるからね。

 

天然ヒト型セラミドも解決策の1つだったわけ。

まあ、焼酎粕ではなくて醤油粕を使うようになったため、

本来の目的からは逸れてしまったのですが。

 

廃盤にするってことは、おそらくもっとコストのかからない

処理方法が見つかったってことなんでしょう。

もしくは粉末化するより、捨てたほうがコストがかからない

って判断したってだけかもしれません。

いずれにしろ、やれやれって感じです。

 

これに切り替えるまでもかなり苦労したので、

精神的ダメージがでかいです。

 

 

また新たに探すっていってもなー

仮に見つかったとして、また似たようなことになるのは

火を見るよりも明らかですからね・・・

 

取り急ぎ、パインセラミド使って、食べるセラミドを作るかな。

 

 

<<<前           次>>>