· 

ネムリペア

アスペルギルス/ウワバミソウ珠芽発酵液

片倉コーポアグリの原料になります。

製品名はネムリペア

表示名称はアスペルギルス/ウワバミソウ珠芽発酵液(申請中)

 

昨今の展示会って、ペーパーフリー化しててね・・・

片倉は展示会の常連でいつも変わったことしているんですが、

資料が一切なくて、QRコードを読み取ってねってな感じだったんです。

 

まあ、ネット上で見れるならいいですけど、

スマホで見ても小さすぎてねえ・・・

紙の資料があっても、「これなんだっけ?」ってなるのに、

ブツがない状態だと何も残らないので、記憶にもなかったわ。

 

わざわざ担当が変わるってことで訪問いただいて、

ようやく認知できた原料になります。

 

ウワバミソウとはなんぞや?

川沿いに生えている山菜の一種で、蟒蛇草と書くそうな。

葉っぱも食べることはできるそうですが、主に茎が食べられます。

個人的には食べたことはないですが。

 

で、この実を発芽した状態のものを麹で発酵させた液体になります。

 

寝ているときの自己回復力を高める成分という

昨今の流行を追った原料です。

 

まず、メラトニン受容体遺伝子の発現を見たデータがあります。

おそらくメラトニン受容体遺伝子のm-RNAを計ったのだと思われます。

メラトニンは睡眠に深く関わっているホルモンの一種。

メラトニンの血中濃度と睡眠の質には相関関係があります。

 

結果はネムリペアを添加したら発現が倍になったとのこと。

まあ・・・メラトニンが増えるわけではないからなー

この結果からは何とも・・・

 

 

続いて、AGEs分解促進作用。

AGEsは糖化したタンパク質こと。

糖化って不可逆的反応かと思ってたんだけど、

寝ている間に分解するのな。

 

4週間使い続けてAGEsの分解が10%アップするといった結果に。

多いのかどうか判断しかねるかなー

 

 

最後に毛穴と色素沈着を見た結果、

毛穴が目立ちにくくなって、くすみが改善されるってな結果に。

 

とはいえ、ブランクとの差は20%ないくらいなんで、

微妙といわざる負えないかな・・・ 

 

 

ナイトリペアというジャンルは熱いのは確か。

ナイトクリームなんかに入れるのは1つの手かもしれんね。

まあ、主役にはなれないけど。

 

 

【関連記事】

ジェネムクロック

時計遺伝子とか体内時計とか

ビルベリー葉エキス

<<<前          次>>>