· 

ルテイン、その常識は正しい?

エステル体ルテインとフリー体ルテイン

 

アイケアサプリの主戦場はルテインとなって久しい。

ひと昔前は、わかさ生活がこの市場においては一強でしたが、

機能性表示食品の導入によって、市場は大荒れです。

ルテインは元々業界内ではメジャーではありましたが、

機能性表示食品としていち早く登録され、今やアイケアといえば

ルテインというくらいの認知度です。

 

薬局、ドラッグストアでも各社のルテイン商品が並んでいます。

 

ルテインはカロテノイドの一種で黄色の天然色素になります。

ほうれん草、ニンジン、カボチャなどなど緑黄色野菜に含まれています。

体のいたるところに存在していますが、特に目において重要な働きをしており、

白内障や黄斑変性症などの眼病予防に効果があるとされます。

 

ルテインはフリー体がよい?

ルテインは通常エステル体で存在しており、ルテインに脂肪酸がくっつています。

逆に脂肪酸がくっついていなルテインはフリー体と呼ばれます。

エステル体は脂肪酸を引きはがすという一工程多くなるので、

フリー体のほうがよいと考えられてきました。

 

その流れを作ったのがケミンというアメリカ企業で、

ルテインの老舗になります。

まあ、ブランドみたいなものですね。ここのルテイン使っておけば間違いないみたいな。

ここがフリー体ルテインを激推してたため、今現在でもフリー体を謳う企業は多いです。

 

ルテインの商品を調べれば、フリー体ルテイン●●mg配合みたいな表記を

目にする機会は多いです。

 

しかしながら、フリー体のほうがよい理由が語られることはほぼなく、

みんないいって言っているからってのが現状。

正直、私自身も疑うことすらしてませんでした。

 

色々あって、オリザ油化が出しているルテインについての

資料を見る機会がありまして・・・

そこにはエステル体とフリー体を比較した試験を行っており、

フリー体がよいという常識を覆す結果となっていました。

 

摂取後、ルテインの血中濃度を測定した結果、

フリー体はあまり吸収されておらず、エステル体のほうが

吸収が多く、早いという結果に。

その差は6倍近くにもなったとか。

 

過去にもそういった論文がちらほらあり、実際はエステル体で

摂取したほうが効果が高いのでは?とのことで試験をした結果、

やっぱりそうだったってな感じ。

 

まあ、これはよくあることでして、自然な状態、

食べ物からとったほうが、体内利用率は高くなる傾向にあります。

ルテインも天然で存在している状態、つまりエステル体で取ったほうが

よいってのは、言われてみれば納得ではあります。

 

 

となると・・・

今売られているルテインのサプリのほとんどはフリー体なんよな。

まあ、フリー体でも十分効果があるのでしょうが、

もしかしたら、さらに効果がでるようにできるのでは?!

なんて思ったりしたわけよ。

 

ルテインの摂取上限?

ルテインとして摂取量は10mgがスタンダードになっています。

こちらもケミン社の影響で、ヒト試験もこの量で行われているため

機能性表示食品の摂取量も10mg/日となっている場合が多いです。

 

高配合を謳っているところは、機能性表示食品ではない場合が多いです。

 

一応、体重1kgあたり2mgまでの摂取は問題ないというのが確認されています。

しかしながら、台湾では30mgが上限として設定されています。

理由はよくわかりません。

 

また、ほとんどはマリーゴールドの花から抽出されているものが

使われていますが、合成されたルテインも存在するようです。

合成ルテインの過剰摂取は副作用が存在するとのこと。

ぶっちゃけ、合成ルテインの取り扱いのある原料メーカーは

私が知る限りではないんですけどね。

 

なぜか、エステル体のルテインを合成ルテインだと

主張する輩がいますが、どちらかといえばエステル体のほうが

自然の状態なんよ?

 

 

【関連記事】

ルテイン

<<<前           次>>>