· 

展示会で見つけた原料、その後

ちゃんと対応はしてもらえた

フノリエキス

正直、展示会場ではあんまり興味を引かれなかったんよね。

とりあえず資料をもらっただけだったんですが、

データを見るとかなり凄い原料だったわけです。

 

サンプルを送ってもらって使ったら、案の定すごく良かったです。

価格も非常にリーズナブル。

直接取引できるかどうか不安でしたが、直でも可能だったので、

早速購入しました。

シャンプー、コンディショナーに入れる予定です。

 

BLANCREA

肌の菌叢の多様化する効果があるということで、

大変注目していた原料です。

元々は食品を販売している会社だったのですが、

5年ほど前に化粧品業界に参入したそうな。

 

車で20分くらいの距離なので、直接訪問していただきました。

 

肌の菌叢が多様性に富んでいるほうが、肌の老化がしにくい

ってな論文がでていたのですが、菌叢の多様化する手段がなかったんですよ。

菌叢の菌の種類は多いほうがよい、でも増やす手段がない。

で、この原料は菌叢が多様化するというデータを出してきたわけです。

 

私の知る限りでは、菌叢の多様化のデータがある唯一の原料なわけ。

価格も非常に安いので、使用する方向で進めています。

ただ、非常に引き合いが多く、現在は品切れ状態なんだとか。

 

EcoCeramide LCS

韓国製の原料になります。

セラミドNPの種類が10種類くらいあるセラミド原料。

天然ヒト型セラミドの下位互換にあたる原料。

 

オイル原料だとは思っていたのですが、

糊のような状態になっていました。

ハンドリングがあんまりよくないです。

しかも、5kg梱包。

いや、10万円/kgする原料なのに、

ミニマムロットを上げるなや。

しかもこの形状です。使いにくいことこの上ない。

 

あとは受注生産品で、リードタイムも長い。

 

商社だけど、商社を噛ませないといけないという、

意味わからんところでして・・・

商社のほうも、ここに力を入れていないのか、

表立って取り扱いがあるとは言っていないんよな。

そりゃ、国内で見ないわけだ。

 

ちなみにセラミドは2%くらい含まれています。

 

EcoCeramide ENP

EcoCeramide LCSと同じ取り扱い店。

LCSのほうは箸にも棒にも掛からぬ原料ですが、

こちらは検討の余地はあるかなー

 

疑似アシルセラミドとでもいうのかな。

セラミドNPに長鎖脂肪酸をくっつけたものになります。

セラミド1と同等の効果がありながら、価格が1/300で買える

といったものになります。

セラミド1だと3gしか買えない価格で250g買えます。

 

 

【関連記事】

フノリエキス、マジ神

乳酸桿菌発酵液(コメヌカ)

EcoCeramide ENP

<<<前           次>>>