· 

フノリエキス

今回の展示会で一番ヘアケアでよかった原料

同じく、シー・アクトの原料になります。

 

今回展示会に行ったのはヘアケア原料でいいのないかなーと

探しに行ったわけですが、その中で頭抜けてた原料がこのフノリエキス。

海藻エキスってちょっとありきたりではありますが、

結局は原点に帰ってくるものなのかね・・・

 

国産のフクロフノリからの抽出物になります。

海苔を連想する人が多いと思いますが、糊のほうです。

フノランという成分が多く存在しており、

昔は糊の原料として使われていたそうです。

整髪料なんかにも使われていたそうな。

 

もちろん、食用でもあり食べられます。

 

フノリエキスを1%配合液の毛髪試験があるのですが、

毛髪の水分量が有意に増え、櫛通りが劇的に改善され、

髪のうねりがなくなり、つやが出るとデータがでています。

 

髪に欲しい効果すべて揃ってるし、効果も目に見えて明らかなんよな。

 

組成はフクロフノリエキス 70% BG 30%

推奨量は1%ですが、1.43%配合して表示を前のほうに

持ってくのもありかも。

 

このデータが本当なら、シリコンの代替品としても

十分通用するくらいのものになります。

 

肌への試験もしていて、水分量は20分で60%UPしたり、

フェラグリン産生、ケラチン10産生が著しく向上しているなどの

データがでているので、頭皮にも良さげです。

 

頭皮への影響も考えたら、シリコンよりもフノリエキスのほうが

優れているとさえいえるかもしれません。

ちなみに、リンスオフ(洗い流す)のデータで、

リーブオン(洗い流さない)では0.1%で同様のデータとなるそうです。

 

こちらの原料は福井県立大学生物資源学部との共同研究したもの。

データもここが取っていると思われますので、データの質もかなり

高いものになっているんでないかな。

 

ただ、取り扱い業者が大手だなー

取引してもらえるかどうか、怪しいな・・・

 

 

【関連記事】

白子のりの化粧品原料

海藻といえば、やっぱり髪にいい?!

<<<前          次>>>