· 

冬虫夏草

なかなかグロい生き物ですが

先日、クソ高い冬虫夏草のサプリを見まして・・・

SKHとかマルチとかで定価10万するような製品を作ったことは

ありますけど、実際その価格で売っているってのは初めてみたかも。

 

1ヶ月分で10万円超えるって(笑)

 

さて、冬虫夏草とはなんぞやって話ですが、

子囊菌類でキノコの一種になります。

昆虫に寄生し、昆虫を苗底にして子実体を作ります。

一般的に流通しているのが、サナギタケというガの幼虫に寄生するものになります。

蝉の幼虫に寄生するのはセミタケ、蟻に寄生するのはアリタケと呼ばれます。

命名は赤松に生えるのをマツタケというのと同じです。

 

チベット産のものが有名で、オオコウモリガの幼虫に寄生する天然の

Ophiocordyceps sinensisだけが本物だという人もいます。

ただ、こいつは非常に高価なものになるほか、偽物も横行しているので、

安定して高品質なものを入手するのが非常に困難となっています。

 

そのため、一般的に使われているものは菌糸体になります。

菌糸体とはなんぞや?ってことになると思いますが、

キノコは一種の菌なので、培地で培養して増やせます。

ただ培地で培養しても菌糸が伸びていくだけで、キノコにはなりません。

この菌糸を集めて乾燥させたものを粉末にしているわけ。

 

有名な話でマツタケって養殖できないといわれているわけですが、

菌糸体であれば増やすことができるんですよ。

ただ、菌糸の状態をマツタケといわれても、それは違うってなるわけですよ。

当然、冬虫夏草も同じです。

 

価格も全然違いますし、効果も全然違います。

 

で、冬虫夏草の養殖は可能なのか?って話ですが、

近年は可能になっているそうな。

 

まあ、それが商売ベースに乗るかどうかは別問題なんすけどね。

 

冬虫夏草の効果ですが、滋養強壮、免疫強化が昔から言われています。

昨今では抗老化作用が確認されています。

まあ、万病に効くといわれるくらい様々な効能があります。

 

高すぎて子実体の原料は置いてなかったので、

試したことないんよなー

 

機会があれば試してみたいなとは思います。

相場は1ヶ月、1万円くらいだな。

 

 

【関連記事】

カンカエキスの育毛作用

阿膠でロバが絶滅するかも?!

<<<前             次>>>