· 

Skinmimicsが廃盤って、マ?

廃盤といえば、廃盤ですけども

Skinmimicsが廃盤になったのですか?

今後、御社はどうされるんですか?

というようなご質問がありました。

 

なぜ、そのことを?業界関係者か?と思いましたが、

情報ソースはK氏のようです。

具体的な製品名は出していないのですが、

セラミドEOP、カプロオイルスフィンゴシン、カプロオイルフィトスフィンゴシン

使えなくなったと書かれているので、そこから推測されたのかね?

普通はわからんで。

 

Skinmimicsとは5種類のセラミドを含んだプレミックスで、

もっとも重要とされるアシルセラミドを高含有しているのが特徴。

 

結論からいうと、Skinmimicsは廃盤となっています。

代わりに、Skinmimics MBという製品になってます。

何が違うかというと、キャリーオーバー成分に何種類か追加されており、

セラミドの配合量、効果等は同じです。

 

まあ、表示を変えないといけなくなるのかな?

 

ですので、実質的には廃盤ではないのですが、

MBとなって大きな問題が生じています。

 

①値上げ

昨今の円安、物価高の流れに伴い、多くの原料が値上げしています。

時代の流れなので、しょうがない部分はあるのですが、

Skinmimics MBの値上げは半端ない。

元々高価な原料だったのですが、約1.5倍の価格になっとりますわ。

ちゃんと配合しているところは、ゲロ吐くレベルの値上げです。

 

ぶっちゃけ、ナチュセラ極とかもう作りたくないもんなー

 

②リードタイム

発注から入荷までのリードタイムが長い。

半年くらい前に注文しとかんと、いつ来るか分からんっていわれます。

コロナ禍だからってのもありますが、これに関してはそれ以前から

こんな感じでしたので、まあ、扱いづらいです。

 

③新規お断り

生産量の上限に達しているそうで、だからといって増産体制をとるわけでもなく。

そのため、各社購入量が決められており、それ以上は買えないようになってます。

新規はお断りですし、多く買うってこともできません。

 

つまり、良くない原料の条件が役満しているわけです。

当然、使いたくないと思う加工先は多いです。

Skinmimicsを使用しているところは、頭抱えているんでないかな?

まあ、ウチもそうですけども。

 

価格を上げるか、原料を変えるかの二択を多くの会社が

迫られていると思われます。

K氏のところは、原料を変えるという選択をしたって話。

 

うちはどうしようかねー

未だ答えがでていないです。

 

 

【関連記事】

【悲報】セラミド、またまた値上げ

<<<前            次>>>