· 

話題のヤ●ルト1000飲んでみた

話題の乳酸菌飲料の効果とメカニズム

現在、爆発的に売れていると話題の乳酸菌飲料なんですが、

たまたまコンビニで見つけたので、購入してきました。

7本セットのやつ。

 

当初はこんなの売れるのか?と思っていたのですが、

品薄でなかなか手に入らない状況に。

魅力はたしかな効果ってところなんでしょうか。

 

謳われている効果としては、

①寝つきがよくなる。睡眠の質が上がる

②ストレスの軽減効果

③整腸作用

 

③は乳酸菌の一般的な効果なので、言うまでもないとして、

①、②は同じ作用機序によるものになります。

 

腸内は第二の脳と呼ばれているのはご存じでしょうか?

腸には1億個以上の神経細胞が存在し、脳の次に神経の多い器官となります。

その神経系は独立しており、独自の判断で消化吸収、排泄を行っています。

 

そして、感情を制御する脳内ホルモンの多くは腸で作られています。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは、全体の90%は腸で作られます。

それには腸内細菌の力が必要になります。

 

セロトニンは交感神経を抑えて、副交感神経を活性化させます。

現代人はこの自律神経である交感神経、副交感神経の切り替えが

上手くいかないって人が多く、睡眠に支障がでています。

 

つまり、この乳酸菌シロタ株をたくさん摂取することで、

腸内環境が整うことで、セロトニンの産生が促進され、

副交感神経へとシフトがスムーズに行われることで、

寝つきがよくなるというわけ。

 

ストレスも同様で、セロトニンとストレスホルモン(ノルアドレナリン、コルチゾールなど)

は拮抗関係にあり、一方は増えるともう片方が減ります。

つまり、セロトニンが増えれば、ストレスホルモンが減るわけです。

これにより、抗ストレス作用効果が発揮されるわけ。

 

 

腸内環境を整えることは、心を整えるに等しい行為であるといっても

過言ではないわけです。

 

 

ですので、この乳酸菌飲料を定期的に飲み続けることで

効果がでるもの・・・だと思ってたのですが、

実際に飲んでみると、即効性が凄かったです。

 

最初に飲んだ時は、寝たら起きれんかったもん。

目覚ましとかでも目が覚めず、10時間以上寝てしまいました。

なにこれ、こわ・・・

 

また寝つきは確かによくなるかなー

もともと寝つきが悪いわけではないんですが、

そんな気がするという感じはあるかな。

 

プラセボ効果も作用しているのかもしれませんが・・・

 

ぶっちゃけ、腸内環境を整えるのであれば、

他の乳酸菌でもよいのですが、おそらくはセロトニンを生成する

菌を増やす作用がシロタ株は特別高いのかもしれませんね。

 

あと、悪夢を見やすくなるとの噂が囁かれていますが、

個人的には特にそのようなことはなかったかな。

 

 

【関連記事】

乳酸菌と効果

ビタミンB6が不足すると、悪夢を見やすくなるらしい

 

<<<前            次>>>