白麹ステロール

14-デヒドロエルゴステロール

ファンケルとキリンの共同研究で開発された新規成分。

白麹の培養液に含まれる14-デヒドロエルゴステロール(14-DHE)に

美肌作用があることを発見したとのこと。

 

表示名はアスペルギルス培養物

アスベルギルスは麹菌のことです。

 

白麹は黒麹の変異種で黒い色素を作らない麹菌になります。

主に焼酎の製造に使用される菌です。

 

白麹の培養液にステロールの一種である14-DHEを同定、

高含有化したものを原料化したと。

動物のステロールはコレステロールと呼ばれているもので、

植物ステロールはダイズステロールなどがよく使われます。

 

効果としてはアルギナーゼ1を活性化することが確認されています。

アルギナーゼ1とは何ぞやって話ですが、

アルギニンをオルニチンと尿素に加水分解する酵素になります。

肝臓に多く存在し、アンモニアを尿素に変えるオルニチン回路で

重要な働きをしている酵素です。

 

一方で免疫系でも重要な仕事をしており、

免疫抑制系のサイトカインによっても誘導され、

抗炎症に関与しています。

アルギニンは一酸化窒素を生成するのですが、

アルギニンを分解することで、一酸化窒素の生成を抑制。

活性酸素の抑制につながり、これにより炎症を抑えると

推測されます。

 

平たく言えば、14-DHEには抗炎症作用が期待できるってことやね。

 

あとはポリアミンの生成に関わっているそうな。

アルギナーゼ欠損のマウスではポリアミンの血中濃度が著しく低下した

ことから、ポリアミンの生成にも関わっていることが示唆されました。

 

ポリアミンは細胞分裂の際に必要となってくることから、

代謝に大きな影響を与えます。

昨今では粉ミルクにも含まれている成分です。

 

14-DHEの経口投与で、肌質の改善効果が確認されていることから、

黒麹もろみ粉末を摂取することの意義がさらに増えた感じです。

化粧品としては、上記のデータが公開されています。

 

健常皮膚を有する50歳以上の女性32名に、白麹菌抽出物入り美容液と無配合美容液を

それぞれ指定した左右顔半分に、朝晩のスキンケアで使用。

使用前と使用4週間後に肌測定を実施した結果になります。

 

使用前と使用後では有意な差がでていますが、

無配合との間では有意な差はないかなー

肌のキメに関しては有効性があるといえるかな。

 

 

【関連記事】

発酵セラミド

黒麹、なぜ黒い?

<<<前            次>>>