· 

ミシマサイコ抽出液

ミシマサイコの葉から抽出物

ミシマサイコ(三島柴胡)はセリ科の植物で、

根が生薬として用いられます。

有効成分はサイコサポニンで、a~fと複数の種類が存在します。

薬効としては消炎、解熱作用などがあります。

神経の昂りを抑える効果なんかもあります。

 

今回は、根ではなくて葉のほうから抽出したエキスが

三省製薬より化粧品原料として発売しました。

 

ミシマサイコ抽出液1%で、過酸化脂質化を94.3%抑制できたというデータ。

0.1%でもそこそこの数値がでているので、低濃度でも抗酸化作用が期待できます。

 

まあ、抗酸化成分は他にも色々あるので、抗酸化の目的で

ミシマサイコ抽出液を選ぶってことはないかな~

漢方系にこだわるってのでもない限りはね。

 

活性酸素除去作用は、0.6%で58%なので、

活性酸素を除去するというよりは、酸化防止効果の方が高いように思われます。

なぜ、0.1%と1%ではなく、0.6%なのかは謎ですけども。

 

おそらくはサポニンにより、抗酸化作用があるのだと思われます。

 

 

炎症下では、各種分解酵素が活性化します。

そのうち、エラスチンを分解する酵素、エラスターゼと

コラーゲンを分解するコラゲナーゼについて調べています。

 

通常は細胞にエキスを入れて、これらの酵素活性が低下したってのを見るんですが、

これは抗炎症によって、炎症が抑えられた結果である場合がほとんどです。

この場合は、すでに炎症しているところには効果がほぼ期待できません。

 

しかし、この実験は直接酵素の活性を見ているってのが面白いです。

つまり、炎症下であっても、分解酵素の活性を抑えることができるというわけで、

この直接的に酵素活性を抑制するってのは珍しいです。

 

活性を70%近く抑制しているわけで、活性を1/3以下にすることができると。

ただ、濃度がちょっと高すぎないか?

抗酸化の実験では1%だったのに対し、5%と10%だからなー

1%では抑制効果があんまりないのかな?

 

メカニズムはよくわかりませんが、たぶんpHが変わるからではないかなーと。

酵素には最適pHってのがあるわけで、そこからずれると、活性は落ちます。

酸性、アルカリ、どちらに振れてもね。

 

そのために、ある程度の濃度が必要になったんでないかな。

まあ、推測ですので、間違ってるかもですが。

 

ぶっちゃけ、メインをはれる原料ではなく、

あくまでサブでの使用になると思われます。

メインでない原料を10%も配合するってことは、

まあ、ないでしょう。

 

作用は面白いんですけどねー

 

表示名は水、BG、ミシマサイコ葉エキス

 

 

【関連記事】

豆乳発酵液(九州大豆)

セラムバイタル

個人的にヒトデブーム

<<<前            次>>>