ハピクロ

四葉のクローバーの抽出物

サプリのOEMの営業してた頃に、ネタで企画したことあったんですよ。

飲むと幸福になるサプリ(笑)

 

少年誌などの裏側に昔、怪しげなアイテムの広告とかあったんですよ。

どん底だった俺が、これを手に入れてから人生が好転!

宝くじは当たるわ、モテモテになるわ・・・みたいなやつ。

お札の風呂に入ってる写真とか見たことないですかね?

 

そんなノリで、四葉のクローバーを粉末にしたものをカプセルに詰めて

「これ飲めば、幸運体質になる」みたいなこと言えば、売れるんでない?と。

なんか、四葉のクローバーを栽培して販売しているって会社があったので、

そんなバカげた企画を立てたわけですが、当然、没を食らってます。

 

言うまでもないですが、四葉のクローバーを飲んだところで、

何か変わるわけもないです。

ただ、薬機法、当時は薬事法か。には抵触せずに販売できるよなー

と思ったり、思わなかったり。

 

ですが、まさかこれを実行してしまうとは・・・

 

 

今回ご紹介するのは、四葉のクローバーの抽出エキス、ハピクロという原料。

一丸ファルコスから販売されています。

 

表示名はシロツメクサエキス。

まあ、そりゃそうだよね・・・

 

推奨量は1%

塗れば幸せになれるそうな。

 

愛知県の田原市で「幸せの四つ葉プロジェクト」ってのが行われており、

その一環で、化粧品原料化したという経緯があり、町おこし的な側面が強いかな。

 

シロツメクサではなくアカツメクサのほうが昔からあるんですが、

こちらは花の抽出物。レットクローバーと呼ばれています。

イソフラボンが豊富で、非常に高い女性ホルモン様作用があります。

更年期の症状の改善に高い効果があるといわれます。

 

まあ、あんまり売れないのか、取り扱いをやめたところが多くて、

入手困難な原料となってますが。

 

ですので、白のほうにも、それに近しい効果はあるかも。

まあ、花でなくて葉っぱを使っているって点からも大きく異なるわけですが。

 

薬草としては、抗炎症、抗菌作用なんかがあるともいわれています。

まあ、何かしらの効能はあるんでないかな。しらんけど。

 

一応、エラスチン産生を高めるとのデータがあるみたいです。

残念ながら運の良さのパラメーターが上がるってなデータはない模様。

その辺のデータを取ってたら、面白かったんですけどね。

 

 

【関連記事】

再来!スクテラリア

イソフラボンについて

 

<<<前            次>>>