大豆セラミド?

天然ヒト型セラミドのことらしい

豆腐屋さんが出した化粧品ってことで、

大豆セラミドを使用しているとのと。

酒造メーカーが出す化粧品はコメ由来のものを

使いたがるわけですが、豆腐は大豆から作られるって

ことで大豆由来の原料を集めたのでしょう。

 

コンセプト的には正しい。

 

聞きなれない大豆セラミドって言葉を聞いたので、

何それってことで調べたら、おそらく天然ヒト型セラミド。

 

天然ヒト型セラミドとはいわず、大豆セラミドとして

アピールするとは、考えもしなかったです。

 

まあ、厳密にいえば麹菌由来なので、麹セラミドっていうほうが

正しい表現だとは思います。

実際、佐賀大学は麹セラミドとして研究していますしね。

 

当初は天然ヒト型セラミドは焼酎粕から抽出されていたので、

サツマイモセラミドって呼んでもよかったのか。

まあ、天然ヒト型セラミドのほうがインパクトはあるので、

その選択をすることはなかったでしょうが。

 

現在は焼酎粕ではなくて、醤油粕を使っています。

醤油は大豆を麹菌で発酵させたものですので、

それにあやかって大豆セラミドと。

 

実際には、麹が生成しているので、ダイズ由来ではないです。

酒粕にも焼酎粕にも泡盛粕にも含まれています。

麹由来ですから。

 

 

また表示変わったのか?

セラミドNP、セラミドAP、ダイズ脂質

ってなっているけど、ダイズタンパクのはずなんだけどね・・・

あと、これは粉末原料ではなく、1%品を使用していると思われます。

 

あとは、ダイズステロースが入っていたり、いなかったり。

今はフィトステロールズって表現したほうがよいのか?

 

まあ、差別化の一環と、コンセプトの一貫性ってことで、

天然ヒト型セラミドと表現せず、大豆セラミドといっているわけ。

 

大豆セラミドって名称で東洋新薬のオリジナル原料がありますが、

こちらは大豆から抽出したセラミド様物質、グルコシルセラミドなので、

たぶん別物。

美白効果があるとか。

 

 

【関連記事】

焼酎粕を培地とした麹菌培養によるセラミド生産

焼酎セラミド

薩摩芋焼酎粕のスフィンゴ脂質分析

発酵セラミド

<<<前           次>>>