NMNのサプリメント

β-ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)

NMNはβ-ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)を略したものなんですが、

そのサプリが「何で高いのか?」というご質問がありました。

 

実際に調べてみたら、思ってた以上の価格がついてて、ちょっとビックリ。

うーん、この価格は商業ベースには乗ってないと言わざる負えません。

よく商品化しようと思ったな・・・

 

まあ、アガリクスも昔はそれくらいの値段で売られていたわけですが、

あれはガン患者やその家族の足元を見てつけられた値段でして、

予防にこの額かけれるヒトが国内にどれくらいいるのやら。

 

そもそも、NMNとはなんぞやって話ですが、

NADという物質があり、これの誘導体となります。

 

NADは核とミトコンドリア間のコミュニケーションツールで、

NADが加齢により減少すると、このコミュニケーションが疎遠となり、

ミトコンドリアの活性が落ちていくとのこと。

 

で、NADを補ってやることで、ミトコンドリアが活性化し、

老化しないどころか、若返ったって話です。

なんと60歳から20歳まで若返った!って話題になりました。

まあ、動物実験ですが。

 

ただ、この物質の価格は鬼高で、1日必要量を摂取しようと思ったら、

500万円くらい。1月で1.5億円必要になりますね(笑)

 

そんなものは現実的ではないとのことででてきたのが、NMN。

NAD誘導体ってなわけです。

まあ、NADに比べれば、全然安いですけど、それでも法外な価格です。

動物実験においては、NADと変わらぬ効果が確認されたそうですが、

じゃあ、作ろうとはならない価格です。

 

マウスがヒト換算で、60歳くらいのマウスが20歳くらいになった、

つまり40歳若返った・・・という話なんですが、

じゃあ、ヒトが摂取すれば、60歳の人が20歳まで若返ることができるか?

といえば、残念ながらそんなことはないです。

 

まず、動物実験とヒト試験には大きな差がでます。

理由は動物実験は一定の環境下に調整できますが、

ヒトではそれが難しい。

 

とくに「老化」という複合的な要因が複雑に絡み合ったものだと、

思ったような結果がなかなかでません。

実際、レスベラトロールはサルまでは寿命が延びるってことを確認できましたが、

ヒトに関してはネガティブなデータが多くでてきました。

 

また、摂取量ですが、このマウスは1日、100mg/kg、もしくは300mg/kgを

摂取し続けたわけです。1年間ね。

 

つまり、あなたの体重が50kgだったら、1日5000mg取ってたってこと。

また、ネズミにとっての1年はヒト換算だと80年ってことになります。

なかなか現実的ではない話になっちゃうわけなんですよね。

 

じゃあ、ヒト試験の結果は?と思うかもしれませんが、

2020年になって、ようやくヒトへの投与の安全性が確認されたわけです。

慶應義塾大学医学部で確認されたわけですが、これが世界初ってことなので、

ようやくヒト試験のスタートラインに立ったという状況。

 

つまり、現段階ではその価格を払ってまで、

摂取する価値があるのかどうかってのはわからない状況。

5年くらいあれば、白黒はっきりするんでないかな?

 

個人的見解ではありますが、若返るってことはないです。

老化は不可逆的なものなので。

あくまで老化を抑えるって効果になると思われます。

ですので、飲み続ける必要があり、コスト的に難しいかなーと。

 

あと、糖尿病の予防、アルツハイマーの予防効果のエビデンスがでいますが、

こちらに関しては、期待してもいいんじゃないかな、とは思っています。

 

 

【関連記事】

若返りの薬?!

ミトコンドリアを活性化すれば若返るかも

<<<前             次>>>