ブラックジンジャー抽出物

黒ショウガエキスを使う日がくるとは

Vinitroxが廃盤となるとのことで、その代替品を探さないといけなくなったわけですが・・・

なんか、毎年何かしら原料が死んでるな。

しゃあないことやけど、ホンマ困るわー

 

一応、最有力となっているのがブラックジンジャー抽出物。

黒ショウガとか黒ウコンとか呼ばれるやつです。

一時、業界が流行らそうとした原料なんですが、

正直、流行った・・・って感じはなかったかな。

 

で、この黒ショウガエキスがサビンサから出てたんですよね。

私自身はサビンサ信者ですので、サビンサの原料なら間違いないと。

逆にいえば、サビンサの原料でなければ、黒ショウガが選択肢に

入ってくることはなかったです。

 

商品名はブラックジンジャー抽出物

そのままですね。

 

ショウガ科の植物で、このショウガ科にはショウガ属、ウコン属が含まれており、

そのため黒ショウガ、黒ウコンなどと呼ばれるわけです。

ただ、この植物はショウガ科バンウコン属で、厳密には別物です。

 

そのため、ショウガの有効成分、ショウガオール、ジンゲロールを含まないし、

ウコンの有効成分であるクルクミンも含まれていません。

 

有効成分はフラボノイドで、非常に高い抗酸化力をもっています。

そのなかで、5,7-ジメドキシフラボンという成分が見つかり、

この成分にVinitrox同様、高い血管拡張効果があるといわれています。

 

一酸化窒素の発生を促す効果があり、作用機上もVinitroxとほとんどわからないです。

その作用は、医薬品と比べても遜色ないレベルです。

 

5,7-ジメトキシフラボンを2.5%

総フラボノイド10%

を規格してる原料となります。

 

効果としては

①冷え症対策

血管を拡げてくれるので、血流は良くなります。

末端まで血液が循環するので、冷え症改善効果があります。

 

②睡眠の質改善

すっきり起きれない、疲れがとれないなどの問題が

ブラックジンジャー抽出物を取ることで改善されたとのデータがあります。

抗疲労作用があるのだと思われます。

 

③脂肪燃焼の促進

これを飲めば痩せるってものではありませんが、

脂肪の蓄積を抑え、脂肪の燃焼を促す作用があります。

 

あとは、性機能の改善効果などもあるといわれます。

 

抗酸化作用はもちろん、抗アレルギー、抗炎症作用なども確認されています。

 

ある意味万能な成分ですが、一番のウリはやっぱり血管拡張作用で、

そのような原料って非常にレアです。

置き換えるなら、これしかないかなーと思っています。

 

 

【関連記事】

2014年はこれが動く! 黒ショウガ

黒ショウガ

<<<前            次>>>