最近話題のライスブランオイル

コメヌカ油のことね

最近よく見るようになったライスブランオイル。

なんかカッコいい呼び方されてるけど、

コメヌカ油のことだってのをついこないだ知ったわ。

 

コメヌカ油でいいじゃんとは思いますが、

まあ、気持ちはわからなくもない。

英語にしたほうがカッコいいもんね。

 

ちょっとコメヌカ油の小話を。

みんな大好きポテト●ップですが、ジャガイモを揚げている油はなんだと思います?

そう、コメヌカ油なんです。

 

で、どこの油かというと、オリザ油化が提供しているんですよ。

 

正直、オリザ油化のコメヌカ油は品質はよいけど、

その分お値段が・・・ってことで、何度も安い別製品に置き換えようと

試みたそうな。

 

でも、結局オリザのじゃないとあの味が出せないってことで、

今現在も使い続けているそうですよ。

 

コメヌカ油ってメチャクチャ体によいのに、

なんかあんまり家庭では使われないですよね。

コメヌカ油の特売日は露骨に人減ったしなー

 

コメヌカ油はオリーブ油と同じ、ω-9系のオイルになります。

オレイン酸、リノール酸を多く含むほか、飽和脂肪酸も多いです。

ビタミンEを豊富に含むほか、オリザノールという米特有の

ポリフェノールを含んでいるので、非常に酸化しにくいオイルとなります。

オリザノールは非常に強力な酸化防止剤ですから。

 

通常、火にかけた油は酸化が加速し、過酸化脂質が大量に生まれます。

揚げたては旨いけど、冷めるとまずくなるのはそのため。

しかし、コメヌカ油は普通の油と比べると、圧倒的に酸化しずらいんです。

 

油使うならコメヌカ油を推すね。

同じω-9系のオリーブ油もいいけど、これはあくまで火にかけない

調理方法にしか使えませんからね。

火にかけたら台無しっす。

 

特にオリザ油化のコメヌカ油がオススメなのです。

低温抽出法という独自の技術で抽出しており、これは世界各国で特許を取っています。

つまり、オリザのコメヌカ油は、特別なのです。

 

カルビーがこだわっているのは伊達じゃないってわけ。

 

化粧品原料では、オリザノールをはじめ、米由来の有用成分が

豊富に含まれている米胚芽油がオススメです。

 

まあ、原料で買うと一斗缶でくるので、ちょっとうちでは扱えませんが。

食用のほうがドラム缶とかタンクローリーで来るから、もっと無理(笑)

 

<<<前            次>>>