オリザノールのサプリ

オリザノールのサプリは基本不可です

なんか、オリザノールの問い合わせが、ここ最近多い。

何があったのやら・・・

 

オリザノールとは何かというと、

コメに含まれるポリフェノールの一種。

単一物質ではなく、フェルラ 酸に数種のトリテルペンアルコールが

エステル結合した物質の混合物です。

たしか24種類くらい見つかってるのかな。

 

白い粉末で、水には一切溶けません。

油には溶けますが、結構難儀します。

 

個人的には好きな原料の1つで、色々な製品に入れていますが、

オリザノールは医薬品成分なんですよ。

つまり、オリザノールのサプリは作るのも、売るのもNG。

薬機法に抵触するわけですわ。

 

ただ、抜け道はありまして、酸化防止剤としてなら配合可能です。

酸化防止剤(オリザノール)って表記することになります。

まあ、単体での使用はできないです。

 

原材料名:ゼラチン、酸化防止剤(オリザノール)

 

って感じだったら、草はえるわ。

 

適当な成分とチョロット入れて、あとはオリザノールって

感じでやれなくもない・・・ですが、商品名にはオリザノールは使えません。

あくまで添加物、あくまで酸化防止剤ですから。

 

昔はサプリにも使ってたんですよ。

でも、色々言われるの面倒なので、はずして同じ米由来の

ポリアミンに切り替えています。

原料価格は3倍近いので、断腸の思いで切り替えました(笑)

 

オリザノールは実際に1日300mg摂取するもので、

更年期障害などの自律神経系の治療に使われます。

自律神経を整えるので、イライラする、気が滅入る、不眠などにも効果があります。

 

また、糖尿病にも効果があるとのことで、症状緩和のために使われることもあります。

 

抗炎症作用もあり、難病指定されているようクローン病や潰瘍性大腸炎にも

一定の効果が確認されています。

炎症を促す物質を抑制し、痒みの原因となる物質も抑制する優れものです。

アトピーとかにも処方されてもおかしくはないんですけどねー

 

医薬品成分なので副作用があり、報告されているのは、

吐気、下痢などのほか、眠気などがあります。

眠気に関しては、自律神経が副交感神経よりになるためです。

 

こんな感じで超優秀な成分でして、サプリで取れるなら取りたい成分なんですけどね・・・

医薬品成分なんですよ。

作れないことはないんですが、なんかあったときのリスクを考えると、

ハイリスク過ぎるんですよ、

 

化粧品原料での販売も、リスクがあるので、止めてます。

 

 

さてさて、なんでオリザノールの話をしたのかというと、

オリザ油化のγーオリザノールが廃盤になったんですよ。

 

なんてこった。

 

かわりにオリザガンマ―Vという商品に変わるというか、

2種類あったものが統合されるって話らしい。

純国産だったものが、そうじゃなくなるってだけで、

成分自体は変わらないそうな。

 

そりゃ、純国産のほうが安心ではあるけど・・・

 

 

【関連記事】

γ-オリザノールの効果と研究

γ-オリザノールの嗜好性キャンセル機能

しれっと配合しているポリアミン

<<<前             次>>>