オリーブ葉エキスのアンチエイジング効果

オリーブ葉エキス配合クリームの効果の検証

オリーブ葉エキス配合のクリームの有効性を検証したパイロット試験の結果が

4/25「Journal of Cosmetic Dermatology」オンラインに掲載されました。

 

Efficacy of olive leaf extract containing cream for facial rejuvenation: a pilot study

 

パイロット試験っては、単回投与試験によって得られた結果に基づいて

適用用量(1回にどれくらい投与すればよいか)及び

適正投与法(1日に何回投与すれば良いか)を推定するために実施されます。

まあ、パイロット試験になっているのかはちょっと疑問ではなりますが。

 

試験方法は、写真画像で皮膚の老化が確認された36人を対象に、市販のオリーブの葉抽出物含有クリーム

を1日2回、2ヶ月間、塗布するというもの。

 

なお、使用されたクリームはSUPERHEAL O-Liveクリーム(米PhytoCeuticals社製)

50gで125$なので、結構なお値段で・・・

 

メラニンと紅斑の指標、経皮水分蒸散量(TEWL)、皮膚の水分量、皮膚のpH、

皮脂レベル、テクスチャー、しわの変化を確認したそうな。

 

その結果、2か月後にTEWLは有意に減少し、試験終了1か月後もその効果が維持されたそうです。

皮膚の水分量も2か月後に有意な増加が確認され、しわや皮膚の質感も改善。

その改善は対象者の64%が実感じたそうな。

 

ブランク、つまりオリーブ葉エキスを抜いたものでの試験がなされていないので、

オリーブ葉エキスの効果ってよりも、このクリームの効果って話になっちゃうんですけどね。

 

ぶっちゃけ、オリーブ葉エキスすげーって話にはならないわけ。

 

オリーブオイルについての研究ってのは盛んに行われているのですが、

オリーブの葉についての研究ってのはそんなに行われていないので、

そういう意味では意味があるとは思います。

 

オリーブ葉エキスにはオレウロペインが豊富に存在します。

ポリフェノールの一種で高い抗酸化力をもちます。

高い抗酸化力で、紫外線によってもたらされる活性酸素の増加を抑制、

結果として炎症を抑制するとされます。

 

またオレウロペインは抗菌、抗ウイルス作用も強力です。

サプリで摂取すると、昨今は良いかもしれませんね。

過去、オリーブ葉エキスのサプリを作ってるところを担当してましたが、

なんか面倒くさいイメージしかないですけどね、個人的には。

 

抗炎症作用、抗アレルギー作用等もあるようですが、

これも抗酸化作用によるものだと思われます。

 

また、抗酸化だけでなく、抗糖化作用も確認されています。

 

 

【関連記事】

オリーブオイルで肌が溶ける?

 

 

<<<前             次>>>