新型コロナウイルスについての気になる噂

BCGワクチンは救世主となりうるか

新型コロナウイルスが流行し出したとき、まだ欧米諸国が他人事だったときですね。

日本は第二の武漢になる、なんて言われていました。

続いて、イタリアで大流行し出した時には、あれが未来の日本の姿がという人がいました。

現在でも、今後の日本は地獄となるなんて言う人がいます。

 

日本が不幸になって欲しいと願う人たちがいるようなんですが、

彼らの願望は今のところ、実現はしていません。

 

確かに、中国の惨状、欧米諸国の混乱に比べると、明らかに状況が違います。

1つは衛生状況が良いってのがあり、日本は世界的に見て潔癖すぎるとさえ言われます。

また、基本的に栄養状況がよいので、体力に余裕があるともいわれます。

あとは、マスク着用率が非常に高い、人との接触を自制する民度の高さがあるともいわれます。

医療技術も世界的にもトップクラスってのもあります。

CTが各病院にあるので、重症化する前に見つけて治療が可能だということで、

死亡率が低いという話もあります。

 

ただ、それだけでここまでの差がでるのか?と言われると、たぶん違うと個人的には思います。

ぶっちゃけ、水際対策は失敗していますし、行政の政策はどちらかといえば、失策が多いです。 

 

そこで挙がってきたのが、BCGワクチン摂取。

BCGワクチンの摂取している国は比較的COVID-19の感染拡大の速度が遅い傾向にあること

がわかっています。

顕著な例として、旧東ドイツと旧西ドイツが挙げられます。

前者はソビエト型のBCGワクチンを接種し、後者は西ヨーロッパ型のBCGワクチンを

1998年まで使用していました。

そして、患者の分布は圧倒的に旧西ドイツ側に多いわけです。

 

もう一例は、イラクとイラン。前者は日本型のBCGワクチンを使用し、

後者は独自のワクチンを1947年から1984年まで使用していたそうな。

前者の感染者数は458人、後者は32,332人(3/28付)と大きな差があるわけです。

 

日本もほぼBCGワクチンを摂取しており、死亡した方のほとんどは

高齢だったというのもありますが、ワクチン接種前の世代でもあり、

関係性があるのかもしれないわけです。

 

そして、すでにドイツ、オランダ、オーストラリアで臨床試験が始まっています。

COVID-19のワクチンの開発は進められていますが、実際に使えるまでには

早くとも1年~1年半かかるとされ、来年の流行には備えられないのが現状。

そのつなぎで使えるかも、という期待があるわけです。

 

もちろん、あくまで現段階では仮説ですかないです。

ただ希望が持てる話ではありますよね。

 

BCGワクチンには、免疫力を全般的に上げる効果があるとか、

肺への感染への抵抗性を高めるとか、COVID-19に対しても有効である

ことを示唆するデータは色々あるので、期待はしたいところです。

 

ただ、自分はBGC打ってるから大丈夫だと安心するのはまだ早いわけで、

油断するのはまだまだ早いです。

 

 

【関連記事】

新型コロナウイルスの噂、あれこれ

<<<前             次>>>