オオグルマ&スオウエキス配合シャンプーで毛が増える!?

また髪の話してる・・・

オオグルマとスオウの2つの抽出物を配合した頭皮シャンプーの効果検証したそうな。

 

被験者23人、シャンプー使用後の毛密度と総毛数を比較するという実験。

期間は24週間と結構長いモニタリングになります。

 

比較対象となるこれ以外のシャンプーを使用している人はどうも1人っぽい。

 

で、結果として、被験者の総毛数の統計的に、対照者に比べて有意な増加が確認されたとのこと。

対照者ってのは、そのシャンプーを使わなかった人ね。

 

正直、24週間前と比較して、増加したってのであれば、

凄くわかりやすいんですけどねー

裏を返せば、24週間前と比較しても有意差がでていないってことにもなるわな。

また、毛密度にも有意差はなかったのでしょう。

 

あんまり期待できないな・・・

 

 

さて、オオグルマはキク科の植物で、一部の花はハーブとして利用もされています。

抗菌作用があるといわれています。

原料としてはIBR-UrBioTectってのがあって、こちらはアンチポリューション効果を

ウリにしています。

 

アンチポリューションとは、大気汚染とかの環境からの害を軽減してくれる作用。

1ヶ月、喫煙環境で生活しても、肌へのダメージはなかったとか。

まあ、肺へのダメージはあるだろうけど(汗)

 

スオウはマメ科の植物になります。

抗炎症作用、血流改善効果などが期待されます。

こちらは原料になっているものがないな・・・

それとも表示名が特殊なのか?

 

現状、このシャンプーは製品化されていないのか、

日本では販売されていないのか定かではないですが、

見つかりません。

 

将来的に大々的に打ち出してくるのか、

それとも育毛効果のある成分をピックアップするのが目的なのか・・・

今後の動向に注目したいところです。

 

 

【関連記事】

発酵イソフラボンに育毛効果!?

育毛にブロッコリースプラウト

 

<<<前            次>>>