見よ!これが美白の力だ・・・って言われても

とある美白美容液のお話

とある美白美容液の広告の話なんですが、

その美容液にうずらの卵をつけておくと、

3時間で模様が落ちて白い卵になる!!

これが美白の力だ!みたいなこといってたんですよ。

 

まあ、うずらの卵の模様をシミに見立ててってことは

よく見るのですが・・・

 

当然ではありますが、ウズラの模様とシミは全く別物でして、

卵の模様が消えるからって、肌のシミが同じように消えることは

あり得ません。

 

ただ、液体につけてうずら卵が白くなるってのは、

何かしらの化学反応が起きているわけでして、

逆にそれを顔につけるのってどうなの?と思ってしまう人も多いような気はします。

 

わあ、凄い!って思う人よりも、おそらく多いのではないかと。

 

ちなみにその美白美容液は、高濃度ビタミンC液で、

Amitose® 3GAを10%配合しているものになります。

水溶性のビタミンC誘導体ですね。

3-グリセリルアスコルビン酸という表示になります。

 

メラニン生成を抑制する効果と、メラニンを還元することで

メラニンの色を抜くことができます。

美白効果はないことはないです。

 

ただ、シミが消えるってことはないです。

薄くはなるかもしれませんけどね。

あくまでビタミンCの抗酸化力によるメラニンの還元反応によるもので、

使用をやめれば元通りになります。

 

まあ、それは置いておいて、うずらの卵の模様が落ちるのはなぜ?

というのを解明していこうと思います。

 

うずらの卵の模様を落とす方法として、一般的なのが

お酢につけること

 

言うまでもなく、お酢でシミが消えることはないので、

うずらの卵の模様が消えることとシミが消えることには、

関係性は一切ないってことです。

お酢に1~2時間つけておけば、こんな感じになります。

 

お酢とビタミンCの共通点は、酸性ってこと。

酸性水であれば、同じように白くなります。

ただ、酸が強すぎると、殻も溶けちゃうので、

お酢が一番理想的かな?とは思います。

 

※食材はこの後スタッフがおいしくいただきました。

 

この卵の模様ですが、ポルフェリンという有機化合物になります。

ポルフェリンは独特の構造をしており、中央にマグネシウムを持つものはクロロフィルと

呼ばれ、葉緑体に含まれる緑の成分になり、鉄を含めまヘモグロビンと呼ばれる

赤血球の主要成分となります。

 

卵にはこのポルフェリンが表面に印刷されている形になるので、

酸で変性して、はがれてくるのだと思われます。

たぶん、アルカリでも同様のことが起こると思われます。

 

まあ、知らなくても困らないことですけどねー

 

 

【関連記事】

シミが肌に固定化する原因

シミ・リバウンド

<<<前           次>>>