単位の話

普段使わないので、よくわからんですよね。。。

どっかのサプリのランディングページでの話なんですが、

「200,000μg配合!!」とか書いてあったんですよ。

これ凄いって思う人いるの?と個人的には思うのですが、

普通はμgが何かわからないので、凄く感じる人のほうが多いとか・・・

 

ちなみに200,000μg=200mg。

原料メーカーの推奨量にすら満たない量でした。

 

というわけで、ちょっと単位の話をしようかなーと思ったわけです。

 

まずは大きいほうから行こうかな。

パソコンとかスマホとかでよく出てくるG(ギガ)

聞いたことはあるけど、具体的にどれくらいかってのは

わからない人のほうが多いのではないでしょうか。

 

k(キロ) 1,000倍(10の3乗)

M(メガ) 1,000,000倍(10の6乗)

G(ギガ) 1,000,000,000倍(10の9乗)

T(テラ) 1,000,000,000,000倍(10の12乗)

 

1000倍ずつになってるわけです。

1ギガ=1000メガ=1000000キロとなります。

 

で、小さいほうは1/1000倍づつしていくことになります。

 

m(ミリ)    1/1,000

μ(マイクロ) 1/1,000,000

n(ナノ)       1/1,000,000,000

p(ピコ)       1/1,000,000,000,000

 

よくナノ化って言葉を聞くと思いますが、

1mmの100万分の1の大きさにしているってこと。

まあ、100nmでもナノサイズといってもいいので、

厳密には違いますが、めっさ小さいってことです。

 

また、昨今話題になったpm2.5ってのは、

pmはParticulate matterの略ですので、ピコメートルってことじゃないです。

pm2.5ってのは2.5μm以下の大きさの粒子状の物質を指します。

 

 

冒頭の話ではないですが、

200,000,000,000pg配合!!っていっても嘘ではないです(笑)

まあ、200mgであることは変わらないんですが、めっちゃ入ってるように見えます。

 

どうせやってること一緒なんで、これくらいやればいいのにね。

 

さらにややこしい単位がppm(ピーピーエム)

parts per millionの頭文字をとったもので、100万分の1を示します。

濃度なんかを表す単位です。

 

1ppm=0.0001%になります。

100%を100万分の1にするとこの数値になります。

EGFとかでよく出てくる単位です。

さらに、その下ppbはppmの1000分の1になります。

水素水の水素量を表すときに使うかな。

 

まあ、知らなくても困ることはないですが、

この業界は小さい単位を扱うことが多いですから、

データなんか見るときに役に立つんじゃないかな?

 

 

【関連記事】

EGFには縁がないな~

ピコ化粧品

<<<前            次>>>