パラベンミックス

パラベンミックスはアレルギーになりやすい?

パラベンに対してアレルギー反応が現れるのは0.3%程度だと言われています。

一方で、パラベンミックス、つまり複数のパラベンを使用した場合は、

その数値が跳ね上がり2%近い割合でアレルギー反応が現れる・・・

って話がありまして。

 

2%も多いか少ないかは意見の分かれるところですが、

個人的には少なくはないかなーと。

 

ただ、この話、調べてみるとちょっと怪しいんですよね。

 

ソースとなるのは、Cosmetic Ingredient Reviewの安全性データ(文献1:1984)になります。

Cosmetic Ingredient Reviewってのは、CIRと略される場合が多いです。

アメリカで化粧品成分の安全性を評価している機関で、関連するあらゆる論文を漁って、

それらを精査するって感じなんかな。

 

パラベンミックスはメチルパラベンエチルパラベンプロピルパラベンブチルパラベン

ベンジルパラベンの混合物となります。

 

パラベンの構造式はこんな感じで、Rの部分に何がくるかで名前が変わります。

CH3だとメチルパラベン、

CH2CH3だとエチルパラベン、

CH2CH2CH3だとプロピルパラベン、

CH2CH2CH2CH3だとブチルパラベン、

ベンジルパラベンはRの部分にベンジル基がくっつきます。

六角形のやつね。

Rの部分の分子が大きくなるほど、抗菌力は上がります。

ただ、Rの部分の分子が大きくなるほど、水に溶けにくくなり、

結果としてメチルパラベンが使い勝手がよく、最も使われることになります。

 

ぶちゃけ、5種類も入ってる商品はみたことないんですけどね。

 

まあ、それもあるんですけど、問題の部分は以下の部分。

接触性皮膚感作試験では一般的に各3%濃度で15%パラベンミックスを使用します。

 

15%ものパラベンを含んでるものを使ったとき・・・って話なんですわ。

パラベンの使用量は上限1%です。

パラベン類で1%上限なので、ミックスしても1%を超えることはないです。

つまり、現実ではありえない濃度ってなわけ。

ミックスしているからってよりは濃度のせいで、高い割合になっていると思われます。

 

実際に記載されているデータは、

2,061人の被検者に15%パラベンミックスを含む軟膏をパッチテストしたところ、

44人(2.1%)の被検者に感作反応が示された(North American Contact Dermatitis Group,1972)

 

1,862人の被検者に15%パラベンミックスを含む軟膏をパッチテストしたところ、

40人(2.1%)の被検者に感作反応が示された(North American Contact Dermatitis Group,1979-1980)

 

5,799人の被検者に14%パラベンミックスをパッチテストしたところ、

66人(1.13%)の被検者に感作反応が示された(N Hjorth,1962)

 

 4,097人の被検者に15%パラベンミックスを含む軟膏を24時間Chamber適用したところ、

14人(0.3%)の被検者に感作反応が示された(M Hannuksela,1976)

 

192人の被検者に15%パラベンミックスを48時間Chamber適用したところ、

7人(3.6%)の被検者に感作反応が示された(J E Fraki,1979)

 

1,312人の被検者に15%パラベンミックスを含むパラフィンを48時間パッチテストしたところ、

31人(2.3%)の被検者に感作反応が示された(J E Fraki,1979)

 

これらのパーセンテージの平均をとると2%くらいなんで、

2%って数字がでてくるのだと思われます。

全部の人数をまとめてしまうと1.3%くらいなんすけどね。

 

 

これとは別に1%のパラベンミックスを使ったときは、問題がなかったとの報告もあり、

まあ、間違いなく高濃度だってのが問題だと考えられます。

 

15%という高濃度にも拘わらず、2%しか問題がなかったってことは、

逆にパラベンの安全性を示しているといってもいいのかもですね。

まあ、この試験で2%に入ってしまった人は、今後は低濃度でも反応するように

なったでしょうから、災難なことです・・・

 

 

ただね、流石に15%ってのはあり得ないにしても、

もし、化粧水、乳液、クリーム、美容液、化粧下地、メイクとそれら全てに

最大値1%はいっていたら、実質6%分のパラベンを使用していることになります。

もちろん、最大値ってことはないでしょうが、そこそこ高い濃度で、

毎日使っていたら、何かしらのきっかけでアレルギーが起こる

確率は低いとはいえないのかなと思ったわけであります。

 

花粉の季節だとか、PM2.5が沢山舞っているとか、生理だとか、体調不良だとか、

過度なストレスとか・・・それらが重なる日ってのはあるでしょう。

そういう時に、パラベンアレルギーの引き金が引かれてしまうんじゃないかと思うわけです。

一度なってしまったら、微量でも反応が起こるようになります。

 

単体であれば、パラベン使ってても問題になるってことはまずないと思いますが、

ラインでみたとき、必ずしもそうではないのではないか?という話です。

 

 

【関連記事】

パラベンアレルギーはそんなに多くない?!

防腐剤論争をまとめてみた

パラベンフリーについての本音

<<<前             次>>>