デルマピノレイン

松の美油

非常に栄養価の高い食べ物なんですけどね。

まあ、売れないってイメージが強いです。

 

松の実はビタミン、ミネラル、食物繊維と豊富に含まれていますが、

最大の有効成分はピノレン酸という脂肪酸。

 

リノレン酸の一種で、松の実特有のリノレン酸ということで

松の実(PINE)から、P-リノレン酸からピノレン酸となったそうな。

リノレン酸にはα-リノレン酸、γ-リノレン酸があり、

どちらも非常に有用な脂肪酸です。

 

で、その松の実の油を集めた、松の実油の原料が

デルマピノレインというわけ。

片倉コープアグリの原料になります。

購入する際はマツモト交商のほうにお願いすることになるかな。

見積もり来ないけど。

 

組成は

リノール酸 46.2%

オレイン酸 26.1%

ピノレン酸 14.8%

その他って感じ。

 

まあ、規格化はしてないですけど。

 

ほぼ透明、若干黄色みがかっているかな?

粘性はなくサラっとしています。

ベタツキもほとんどないです。

つけた時はテカテカしますが、気づいたら無くなってるって感じ。

塗ったそばから浸透するって感じではないですが、

オイル特有のベタツキってのは一切ないです。

 

オイル単体での使用感は超優秀といえるかも。

個人的には今まで触ったやつではNo.1ですな。

 

 

効果としてはアラキドン酸カスケードと呼ばれる炎症の連鎖を

あらゆる過程で邪魔することで、炎症抑制効果があります。

これは主にω-6に対しての拮抗作用になります。

ピノレン酸はω-3系のオイルなので。

 

アレルギー抑制効果も期待できます。

 

個人的にはピノレン酸の鎮静効果が凄いかなーと思います。

 

ここ数日、なんか左の中指がずっと痛かったんですよ。

原因はわからないんですけど。

それが、これ塗ったら治ったんですよねー

 

まあ、根本的に解決するわけではないですが、

鎮静効果はなかなか高いと推測されます。

 

あくまで個人の感想ですけどね。

 

 

表示はゴヨウマツ種子油

あんまり見ないです。

 

 

【関連記事】

ミネラルオイル、お肌に悪い?!

サトウキビ由来のスクワラン

気になるオイル マルラオイル

<<<前          次>>>