カテプロテクトCS

次世代の防腐剤になりうるか?!

カテキン由来の新規原料になります。

カテキンってのはお茶に含まれている抗酸化成分。

色々な薬効があり、研究も盛んです。

 

えーと、大阪大学で研究されているのかな?

まあ、そのへんが特許とか取ってんでないかなー

 

製品名がカテプロテクトCS、

表示名がサフラワー油脂肪酸没食子酸エピガロカテキン

 

使ってる化粧品は見たことないですが、

ちょっと前にマスクにこの成分を練り込んだ、

インフルエンザ対策マスクが話題になりました。

お茶の成分を練り込んだマスクってことで、

面白いなーっと思った記憶があります。

 

お茶でうがいするとよいよーってな話を聞いたことがあると思いますが、

これはカテキンに抗ウイルス作用があるからで、

このカテプロテクトはカテキンをパワーアップさせたものになります。

 

カテキンに脂肪酸をくっつけて、細胞膜との親和性が高めているので、

ウイルスの膜にくっついて、最終的には膜を破壊することで、

抗ウイルス作用を発揮します。

 

すげーな、99.9%不活性化させるのか・・・

抗ウイルス効果ヤバ過ぎだな。

 

で、このカテキンプロテクト、菌にも非常に高い殺菌作用を

もっていることがわかり、化粧品原料として有用なのでは?

ってことで、展開を始めたようです。

 

なんと、アクネ菌は5分、コリネバクテリウム菌(アトピーの原因の菌)は1分で

99.9%殺菌してしまうくらい強力。

 

30種類以上の菌、細菌で抗菌作用を確認しているそうな。

殺菌してしまうものもあれば、静菌作用のみってのもあるのか。

 

刺激性、安全性って面では、現状の防腐剤を凌ぐものですが、

常在菌への影響がちょっち気になるかなー

 

ニキビ対策的なやつのメイン成分として使うってのはアリかもね。

短期的な視点では、めっちゃ効くと思うよ。

長期的にそれが正しいかどうかはともかく。

 

あとは、ウイルス性のイボとか、めっちゃ効きそう。

ハトムギエキスでもいいですが、それを遥かに凌ぐ効果が

あるんでないかなーと思われます。

 

消臭系のアイテムに使うのもありかもね。

 

 

【関連記事】

アルカンジオールによる防腐剤フリー処方

パラベンなどの防腐剤で肌の常在菌が死ぬ?

<<<前          次>>>