WILBRIDE(ウィルブライド)S-753を洗浄剤として利用

オイルに混ぜてみました

WILBRIDE S-753は日油の原料で、

油にも水にも溶けるという、かなり特殊な油になります。

 

表示名称はPEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン

浸透性を上げる効果があり、セラミドとの相性も非常によいです。

 

さてさて、うちのクレンジングオイルである、

ナチュセラエターナルオイル。

まあ、100%オイルなので、洗浄力は皆無です。

 

そのため、使い勝手が悪いとのご意見があるわけで、

その対策ということで、この原料を検討してみました。

 

ウィルブライドは両親媒性なので、界面活性剤ではないのですが、

それと似たような働きをすると言われています。

乳化剤として機能するわけです。

 

つまり、これを混ぜておけば、メイクを浮かせて、

水で洗い流しやすくなるというわけなのです。

理論的には。

 

 

実際に触ってみて、思ってた以上にオイルオイルしてました。

触った感じがまさにオイル。

 

原液100%で試してみましたが、メチャクチャ落ちるのですが、

もう、パないくらいに皮脂をゴッソリ持っていきます。

セラミドとの相性がいいてことは、セラミドを多く溶かしもむ

ってことでもあるので、当然といえば、当然か。

 

また、傷があると超沁みる。継続して痛いです。

(ひげ剃ったあとに使ったので)

 

原液はヤバイっすな。

あとは、かなり苦いです(笑)

口紅を落とすときは大変かも。

 

 

エターナルオイルに50%混ぜてみても、

まだまだ洗浄力が高すぎるかなー

全然、スルッと落ちる感じではないのですが、

やたら皮脂を持っていく感じです。

 

使うんだったら10%くらいかなー

 

求める洗浄力ってのは個人差があるわけで、

まあ、自分に合った量に調整すればよいのではないかな~

と思います。

 

 

ですので、原料で販売して、入れたい人だけ入れるという

形を取れればいいかなーなんて考えています。

 

ただ、18kgも買わないといけないので、

ちょっと購入にはためらいを感じています。

一生無くならないような気がす。。。

 

 

【関連記事】

WILBRIDE(ウィルブライド)

クレンジングオイルについて

<<<前            次>>>