メガクール対応成分

シミの発生を防ぐ表皮冷受容体の活性化成分

紫外線を浴びることでメラニンが生成されるわけですが、

冷却することで、メラニン生成が抑制されます。

メラニン合成を促進するシグナルであるプロスタグランジンE2

抑制されるからなんだそうな。

 

肌に冷受容体と言うものがあって、これが活性化すると

プロスタグランジンE2が抑制されることを利用し、

冷却することなく、冷受容体を活性化させる成分を

ナリス化粧品が見出し、その成分で特許を出願したって話。

 

シミの発生を防ぐ表皮冷受容体の活性化成分を特許出

 

その成分がリノール酸メントールカワラヨモギエキスで、

その複合体をメガクール対応成分と命名。

 

リノール酸メントールはメントール誘導体ですかね。

メントールはご存じの通り、スースーする成分で、

清涼剤なんかに配合されています。

 

メントールをつけると涼しく感じますが、

これは実際に温度を下げているわけではなくて、

神経が冷たいと誤認することを利用しています。

 

ですので、メントールでも冷受容体を活性化することはできます。

ただ、このメガクール対応成分はメントールよりも冷受容体を

活性化するとのこと。

まあ、10%の差がどの程度かはよくわかりませんが。

 

また、冷感度はメントールよりも抑えられるので、

あの独特のスースーする感じは抑えられるみたいです。

いいのか悪いのかは判断しかねます。

 

カワラヨモギエキスはおそらく花のエキスになると思われます。

生薬でインチンコウと呼ばれているのは花の部分になるので。

抗炎症作用と美白作用があると言われています。

炎症を抑えることでもメラニン生成を抑制できます。

 

まあ、プロスタグランジンE2も炎症反応で作られる物質の1つですので、

抗炎症成分なら多かれ少なかれ、同様の効果を期待することができるかも・・・

 

フコイダンエキスもおそらく、似たような効果は期待できます。

やっべ、日に当たり過ぎたってときに、フコイダンエキスを塗っておくと、

赤くなったり皮むけしたりするのを防げますので。

 

 

さてさて、使いどころがちょっと難しい成分ですよね。

あくまで、紫外線が当たった後に使うものなので、

通常の美白成分と違い、1日の終わりに使う形になるのかな?

 

美白成分のほとんどは、メラニン合成を阻害するものですので、

日中に使っておく必要があります。

また、メラニンは元々は肌を守るために作られている成分です。

それを抑えるわけですので、UVケアは必須となります。

 

まあ、従来の美白にさらにプラスして、

アフターケアって感じで商品化すれば需要はあるかもしれませんね。

 

 

【関連記事】

シミが肌に固定化する原因

美白化粧品は作らないのですか?

フコイダンの消炎作用が凄すぎる

<<<前           次>>>