化粧水不要論

なんか定期的に書いているような

化粧水を目の敵にしている組織でもあるんですかね・・・

「化粧水は意味がないと聞いた」的な質問を定期的にいただきます。

 

まあ、化粧水なくても命に別状はないわけで、

なくてもいいって言えなくはないです。

もちろん、そういうことではないとは思いますが。

 

この手の主張は大きく2種類に分けられると思います。

1つは、肌は排泄器官であり、浸透しないって主張から、

化粧水はもちろん、化粧品全般、意味がないって話になります。

 

もう1つは、化粧水はほぼ水だから意味がない的な話。

代わりにクリームとか美容液を使えみたいな主張です。

 

美容に関して、絶対的な正解なんてないです。

 

化粧水なしのほうが調子がいいというのであれば、

あなたにとってはそれが正解なのだと思います。

しかしながら、当然、化粧水があったほうがよいって人もいれば、

どちらもそんなに変わらないって人もいるわけです。

 

まあ、好きにしたらいいんでない?

と個人的には思うわけです。

 

 

とりあえず、うちの化粧水の話でもしておきましょうか。

 

ナチュセラは最初からこんなに種類があったわけではないです。

最初はナチュセラクリームしかなかったわけです。

 

当時、加藤氏はナチュセラクリームしか使えない状況でした。

現状打破を行ったのはクリームのみなわけです。

 

つまり、クリームだけでいい、化粧水は必要ない・・・

とはならなかったわけっすよ。

 

ある程度、落ち着いてきたら、化粧水を使いだしたわけです。

 

化粧水を使うメリットは、クリームを使う量が少なくて済むそうな。

当時は1週間で1個消費してましたからね。

化粧水を使うことで、少ない量で保湿できるようになったってことは、

まあ、意味はないってことはないのかなーと個人的には考えています。

 

で、使っていくと、自社で作りたいとの話になってくるわけさね。

無謀にも現状ある化粧水よりも、遥かに高見を目指して化粧水の開発がスタートします。

 

正直いえば、あっさり現状を超えるものができてしまったわけですが、

美容液クラスのものを化粧水として使えば、そりゃそうなるわな。

 

化粧水だけだと乾燥する?

ナチュセラローションを使っていると、そのようなことがないです。

これだけでも十分保湿できます。

 

個人的な認識では、使わないよりは、使ったほうが絶対いいと思っています。

あくまでナチュセラローションの話です。

 

 

ぶっちゃけ、使っても意味ないような化粧水ってのはいっぱいあるのではないかな?

化粧水不要論を後押ししているのは、その辺ではないかと。

 

 

【関連記事】

化粧水はいらない?

化粧水についての考察

化粧水はいらない?

<<<前           次>>>